SSブログ

近大稽古、奨励会 [写真日記]

 

 今日は午後からは近大の稽古で、午前中はのんびりしていた。珍しく妻と一緒に電車に乗った。阪急梅田に着いてから、JR大阪駅で環状線に乗り換える。今日は行楽日和のせいか、駅はごった返していた。京橋駅で妻が降りて、野崎観音方面にいくようだ。私は鶴橋駅で近鉄に乗り換えて、長瀬まで行く。

 長瀬駅に着くと、ここも学生でごった返していた。ゾロゾロ着いていくみたいに、近大の正面につながる真っ直ぐな道を歩く。歩きながらコースの写真を撮った。ときおり選挙カーから大きなスピーカーで、がなる声が聞える。

 東大阪市では確か一年前にも市長選挙があったはずだ?詳しくは知らないが、歩きながら聞えてくる演説を聞いていると、(気になったので帰宅して調べた)どうやら議会の保守側が、革新の市長に不信任決議をしての再選挙みたいだった。「この選挙で1億○○かかります。税金の無駄使いを許してはなりません!」「私は保母ですが・・」帰りの駅のホームでも応援演説が聞えてくるのだった。28日が投票日らしい。

 今日はK先生の都合で、早めに稽古が終了した。携帯で妻に電話すると、ちょうど京橋駅に向かっている最中で、待ち合わせることにした。無事に会って、大阪駅に出る。新しい駅の横のビルの書店に立ち寄る。ハウツーものが増えている印象だ。高村薫さんのエッセイの文庫本を買った。その後で早めの夕食にする。そこから阪急まで行くのだが、何処もかしこも混雑している。大阪特有の横断歩道の赤信号での青信号までのタイムが見える。青になるまでの時間を表示しているのだ。60秒から始まるようだ。せっかちなのだなあ。

 どこにも寄らないで帰ることにした。妻もバテ気味のようである。いつも田舎をのんびりドライブしているので、都会の喧騒はぐったりだ。

 帰宅して待っていると、奨励会の結果報告が入ってきた。澤田真吾二段が三段に昇段した。今期の三段リーグには間に合わなかったが、三段に昇段してよかった。但し、これからがまた別の意味でも難関でもあるので、気を引き締めてがんばってほしい。今の時代は、少しでもほっとする間がないのが気の毒だとも思うが、鉄は熱いうちに大きく打て、である。今の森一門の、棋士達を吹っ飛ばすように?大石三段とともに大いに期待したい。

 他の弟子の成績は、執念が足りない結果のように思った。それはイコール自分の冴えなさにも通じるので、参る。もっと結果を出してくれないと、頭の痛い、きついものがある。何よりも自分のことなのだから、もっとしっかりと・・自分に対するプレッシャーが足りない・・グチをこぼしてもしょうがないが。

☆アルバム 長瀬駅~近畿大学の道


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

mura

田舎をのんびりドライブ・・つい最近まで喧騒世界にも麻痺していましたが、
別の世界で英気とか力がわいてくるのを実感すると、喧騒世界は避けてしまいます。
タクシーの値上げが全国で相次いでいるけど、大阪では損得勘定が相当
きびしい、暗黙の連携プレー(組合のような集団的合意)が不得意という
こともあり、値上げが難しいという記事がありました。
油、その他原料が値上げしている中で、採算が会う価格に引き上げるのが難しいのでは、卸業とか小売へのにしわ寄せが限界を超えてくると思います。われわれ大阪人は自己中心的な損得を優先するあまり、倒産などの不景気を招いていることも、認識しなくてはなりません。でも、ここまで人間関係が薄くなるとなかなか難しいですね
by mura (2007-10-21 08:56) 

ドクター尼子

澤田二段の三段昇段、おめでとうございます。
若い三段の誕生が、森一門の奨励会員への刺激になるといいですね。
しかし、三段リーグが来年4月からということになると、その間の過ごし方が気になりますね。さらに強くなって三段リーグを迎えられますように。
by ドクター尼子 (2007-10-21 11:19) 

モリノブ

mura様
 田舎をのんびり走る暮らしがいいですね。喧騒は都会のある意味で生のエネルギーですが、ギラギラしたものでしょうね。私にはもう無縁かなと思っています。
 静のエネルギーがいいですね。
 自己中心的な発想は、いわば抜け駆け志向で、結局全体の地盤沈下を招くでしょうね。値上げがみんな悪いわけでなく、安さ競争の裏返し、しっぺ返しかもしれません。全体が落ち込んで、それでも抜け駆けで全体で助け合わない世相が歯がゆいですね。
by モリノブ (2007-10-21 19:19) 

モリノブ

ドクター尼子様
 澤田新三段の誕生は、いい意味での刺激になってほしいと思います。来年まで待つのが、結構悩ましいことで、その過ごし方が大きいと思います。
 もうひとつ冴えない兄弟子達を?さっさと追い抜くような活躍を期待しています。
by モリノブ (2007-10-21 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨降り子ども教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。