SSブログ

子ども教室 [将棋教室]

 

 今日は午前中、子ども将棋教室日曜コースAで、見学も含めて13名出席だった。西田初段、阪上3級、昨日宿泊の来海4級も手伝う。私の弟子はほとんど教室を手伝わせているが、人数が増えて遠方だと難しい。将棋は仕事、この気持ちを持たすことが大きな目的だ。

 午後からは日曜コースBで、11名出席だった。今日も私が手合いを付けて、見回ることにした。最近はこのシステムで、本来は私が直接指導したいのだが、全体のムード作りが大事で、弟子に任せられない状況なのだ。教室の雰囲気は堅苦しいのも、柔らかすぎるのも好きでない。将棋の面白さを追求する場になってほしいのが理想である。でも騒がしさはかなわない・・こともある。

 自分が学校の先生になったような気分の面もあるが、違うのは義務教育でないので、きつく言えることだろうか。本来は叱るのは苦手なのだが、全体の雰囲気が壊れるのも困る。しかし次第に自分の教え方にも問題があり、常に自省して、工夫の必要があることと、何かを見据えて自分の気持ちをきちんと伝えることが大事なのだとわかってきた。礼儀やマナーは教えるのでなくて、将棋に目を向ければ自然と備わってくるものかもしれない。

 

 子どもはひとりひとりだとみんな可愛いが、グループや群れになると危ない要素がある。小さな崩れから歯止めが利かなくなってしまう面もあるのだ。ひとりひとりの将棋の特徴や弱点が見えてくると、今度はどうすればいいのかを考えるのも張りがあるが、しかし解決できるものでもない。将棋は教えるのでなくて、伝えるものだと思っているが、棋力アップを計ることや教室の充実のための問題は山積みだ。

 将棋も習いごとのひとつなので、魅力を感じるかどうかは指導する側と習う側の呼吸の一致も必要だ。バランスも大事だから、自分の仕事は選択の余地がある中で、きちんとお膳立てすることだろうか。何事も無理強いはよくない。こんなことを言うので商売っ気がないのだろうなあ。でも何事も自然がいいのだ。勝負事は好き嫌いや向き不向きもあるし、将棋以外にも楽しいことはあるだろうから。

 私自身は根っから将棋が好きである。恐らく仕事でなくても続けていただろう。かといって勝ち負けや強さだけを追いかけて、それだけの価値観で生きていくこともなかっただろう。結果だけで左右される世界は苦手である。でも馴れ合いの世界はもっと苦手である。自分の価値観は自分で決めたい。そんなへそ曲がり邪心があるのだ。

 但し弟子にはみんな強くなってもらいたい。これは大きな期待である・・ 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

mura

森先生の嫌いな馴れ合い。まだまだ権力者連合から弱者連合までこびりついていますね。
これだけ便利で物質的に豊かになったにも関わらず、馴れ合いによる打算と保身が定着し、多種多様なイジメの温床になっているのは、本当に惰性的な集団暗示・集団妄想に取り付かれた状態としかいえません。

そこから脱皮できれば、ひきこもりなんて日本固有の特殊な現象も解消されるとも思いますけどね。
正々堂々と勇気をもって戦える立場の人間は、自分も含めて今こそ立ち上がる時期だとも思います。夜明け前が一番暗い。数年後には明るい展望
が出てきますよ。
by mura (2007-10-22 20:15) 

内容には全く関係ないのですが、子供達が対局している将棋盤の中にはとても古いものもありますね。特に表面がすりへって、色の変色しているものが、目に留まりました。私も2年ちょっと前に買った新かやの4寸将棋盤(駒は子供のころに誕生日にもらったもの15000円くらい)を愛用していますが、早く汚くなれと毎日わざと?^^;強く盤面に打ちつけています。
将来私がもっと強くなれたという確信が得れたときに新しい将棋盤と駒(高いやつ)を買うという目標でやってますが、こういった年季の入った将棋盤も大好きです。なかなか私のほうは円熟が増しませんが・・・
by (2007-10-23 00:35) 

モリノブ

mura様
 馴れ合いはなくならないと思いますが、親しさから癒着、そして収賄、贈賄まで行くのが冴えないですね。
 打算や保身も、子どもの頃に身についていく時代なのかもしれません。正直さや勤勉、地道といった言葉にパワーがないですね。明るい展望はとても抱けそうにないのですが、地味なこと、損をすること、同調しないこと、そんなへそ曲がり精神でいこうと思います。
by モリノブ (2007-10-23 19:47) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 その古い盤は「先生、この将棋盤は割れているよ」と言われて人気のない盤ですが、いつも指導のときに使っています。カヤの五寸盤ですが、もう20年ぐらい使っています。マス目が消えかかっていて、割れ目もありますが、愛着があります。
 新カヤの盤は音がよくないですね。高い盤でなくてもいいので、カヤか桂の四寸~五寸盤がいいですよ。将棋盤駒貯金をして計画的にどうぞ!
by モリノブ (2007-10-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。