今日は朝から大掃除で(厳密には昨晩から)フル回転する。途中何度か寝転んでしまったが、6時間あまりの激闘?で何とか片付いた。

 一階の部屋はこのパソコンがあり、将棋教室、研究会、弟子の宿泊などに使っている。そこが手狭になったのと、ゴチャついてきたので、この際大掃除となったわけだ。いつものことなのだが、ちらかして片付ける、この繰り返しだ。ちらかすのが9割だろうか。

 私の母は片付け魔で、暇さえあれば片づけをしていた。それがイヤでちらかし魔になったのかもしれない。(そんなことはないか)

 私はB型なのだが、兄と姉はAB型なので、私ももともとAB型と思っていた。血液型が変わったのは?28歳のときである。B型です、入院して看護婦さんに言われて驚いた。(中学のときの検査ではAB型だった)いまだに自分の性格がわからない理由を探っている・・

 自分がおとなしくて無口で偏屈で、人と仲よくできない・・そんな性格と思っていたのに、あるとき実はせっかちで多弁で、わりと素直で人とも友好的、そんな性格と知ったのである。これは意外だった。

 しかし、また年齢とともに、子どもの頃の性格に戻ろうとするリズムになっているようだ?今の世の中で、自分をきちんと分析するのは難しい。流されたくなくても流れるし、自力で泳いでもおぼれそうである。そんな中で自分のやりたいことを通すのは大変だなあとつくづく思う。

 弱きものは強さを誇示して 強きものは強さを誇張する・・そんなことはないか。どっちもいいことはない・・