SSブログ

ざくろの花と実と [日記]

IMG-c_2682.JPG

 家のザクロの花がいっぱい落ちているが、こんな風にきちんと咲いて実をつけているのもあって、ほっとする。

 今日は雨模様かと思いきや、すっきりとした青空だった。朝から名人戦第七局が気になって、仕事も手がつかない。衛星放送が始まって1時間経つのだが一手も進行しなかった。郷田九段の作戦負けで、羽生名人のペースとなったようだが、なかなかどうして、仕掛けて以降も難しく緊迫した形勢だったようだ。

IMG-c_2678.JPG

 すでに大きくなりつつあるざくろをみつけた。今の時期が過ぎると害虫が来やすいので要注意である。今日は朝から阪上初段が自由勉強しに来る日だ。ずっと以前は、気がつくと私と一緒によく居眠りしていたものだが、最近は気持ちが入っているのがわかる。

 午後はネット中継を見ながら、ブログ詰め将棋の解答などの更新をする。ながら族なのだが、名人戦の形勢が気になる。

IMG-c_2684.JPG

 チビはお隣の人が玄関に出ると、素早く寄っていくそうである。意外に裏表があるのだ?もっとも怖がられるよりははるかによい。

 午後はピアノのレッスンだが、チビも最近は玄関に居られるので、泣くことはなくなった。

IMG-c_2676.JPG

 午前中、用事でダイエーに行く。妻は買い物で、私はそばの銀行に立ち寄る。戻って食料品売り場に行く。魚がいっぱいあって、あれこれと瞬のようだった。私は洋服売り場などは苦手だが、食料品売り場は籠を押して見て回るのが好きだ。

IMG-c_2677.JPG

 梅雨と思えない天気が続く。水不足が深刻にならなければいいが・・

IMG-c_2675.JPG

 あじさいを切り取ってカバンに詰めている人がいた。さりげなくするので事情がよくわからない。マンションの住人のようでもあったが・・まあ花泥棒は罪がないとも言われるからいいか。

 名人戦第七局は羽生名人の勝ちで名人位を防衛した。郷田九段はまたもあと一勝の壁に阻まれた・・

 夜から大掛かりな部屋の掃除を始める。二階の息子の部屋から一階の和室まで、今はゴミの山である。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

coldman

羽生名人がタイトルを防衛したニュースは新聞で見ました。やっぱりというか何というか、羽生さんは強いですね。


名古屋も「本当に梅雨なんだろうか?」と思えるくらい天気がいいです。去年もそうでしたが、今年もから梅雨みたいですね。
by coldman (2009-06-26 01:48) 

モリノブ

coldman様
 羽生名人も苦しい防衛でしたが、終わってみると強さを見せつけました。それも郷田九段の健闘があればこそですね。

 から梅雨は水不足で厳しいですね。何とか降ってほしいものです。
by モリノブ (2009-06-26 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。