昨日(9月11日金)の朝の金太郎。体重は480グラムで食事の後は520グラムだ。この4,5日ですっかり大きくなった。早いものだ。将棋盤のカドをかじろうとしている。

 トビオは目が不自由なので見えていないのだが、何となく感じているようだ。金太郎は怖がって警戒している。源さんのときもそうだった。立場が逆転して威嚇するようになる日も近い?

 昨日は(9月11日)午後から三木市に向かった。ナメラ商店街に行きたくなったのだ。商店街のひとつ裏の路地を散策する。

 時代を感じさせる看板と、かっての懐かしい日々が見えるような風景。

 路地には暮らしが見える。

 

 親しみ深い景色

 よくわからない不思議な花だった。

 商店街ではないが、裏通り。小説の舞台のような味のある風景。

 義民のお寺の裏の白壁

 手を合わせる。お参りする。

 最近で珍らしいヘチマ

 酒屋さんの横の小道。ちょうど小学生がふたり自転車で通る。ひとりは外人だったが「ハゲアタマ!」その前にも私に何かつまらないことを言っていたようだった。すかさず私は「コラッ!コラッ!待て!」と叱る。「やばい、逃げようぜ」走って去っていった。

 稲穂の間に、今年初めて見た彼岸花。

 懐かしさを感じさせる住宅

 稲穂が実り、もうすぐ稲刈りだ。

 遠くまで秋の風景

 化石の話をしてもらう

 将棋の駒の木地で、三木に伝来の模様。

 湯ノ山街道

 お地蔵様にきちんとお参りする

 ナメラ商店街に戻る

 イベントの喫茶店か、復活の喫茶店か楽しみな店だ。

 小学生がシャッターに壁絵を描いていた。催しの一巻のようだ。

 エキゾチック?な人たち

 猫が五匹いた。猫と出会うとその日がうまくいった気になる。

ゾロリといる猫たち。暮らしの空間がある。

 帰りは事故車の影響で5キロ渋滞だった。金太郎が気になって早めの帰宅である。案の定、腹を空かせて声が出なかったようだ・・

 トビオとクロとチビも待ちくたびれていたようだった。