今日は(6月21日月曜)梅雨の合間のオフである。早朝6時前に起きて週末のブログを入れる。半分くらいは日記のつもりで書いている。もちろん全部を書くのではないが、主流は忘れないように書いている。

 今朝は久し振りに金太郎をケージから出した。おとなしく戻ってくれたらいつも出せるのだが・・格闘はイヤなのだ。その結果、ケージに戻るときはまずまずだった。

 チビが座り込んで食事している。チビは体が堅くて小回りが利かないのである。

 少し早めにてん川に行くことにした。ひさしぶりだったが、お客さんが多かった。この写真ではカロリーオーバー気味だが・・

 昼食の後でHIROに行く。スポーツ紙の昨日のマーメイドSの結果の状況を見たかったのだ。何故先行馬がそのままま残る結果のレースになったのか興味があった。結果は出ていなかったが、最近は勝つ馬券を買う?ことに努めている。結果は出なくても割りと真剣である・・

 今日は車の定期点検だったので代車に乗っていたが、いったん帰宅して一休みする。

 私はすっかり普通のテレビを見なくなったが(ケーブルテレビが主力だ)サンデープロジェクトで江川さんがプロ野球の張本勲に番組の出演を降ろされた出来事があったようだ。以前はこのコーナーを観ていたこともあったのだが、何と冴えないニュースだろう・・傲慢さに呆れるが、この幼稚なことが実際にテレビ局で起きているのに唖然としてしまう。何なのだろう・・

 相撲界に野球賭博で激震が走っているが、これも唖然である。信じられないことが平然と行なわれてきたことが怖い。目をつむるわけではないが、ゲンナリで感想も言えないくらい歯がゆいものがある。正義を振りかざすのを見るのはうれしいものでもないが、これは徹底的に追求されるだろう・・

 政治のこともそうだが、世論調査や風潮の怖さを思う。今は数字が動く原因があまりにも露骨で激しすぎるのだ。ある意味でモンスターの面も秘めているのかもしれない。そこに何か冷静で客観性のある指針がほしいと思ってしまうのだ。今の時代に求められているのは、普通のことを普通に話すジャーナリズムである・・と思うのだが、どうなのだろう?