今朝はチビを連れて病院に行く。早めにいったせいか2番目だった。チビを預ける。今日は今から点滴をして、午後から手術だ。手術の同意書を書くのはチビは三回目かもしれないが、高齢だけに何が起きてもしょうがない・・

 何とも言えない気分だが、車の中のチビは、自分が病院に行って手術されるのも、何となくわかっているのかもしれない。

 チビを預けて帰宅する。

 金太郎にくるみを渡す。最近はご無沙汰なので、なかなか割れなかったようだ。とうとうあきらめてしまった。

 昼食は昨日、広島で買って帰った「お好み焼き」にした。おいしい・・。

 チビが居ない間に小屋や周りの大掃除をした。そしてあれこれ洗って乾かす。それから金太郎を日向ぼっこさせる。後からデジカメの動画で金太郎を撮った。

 16:30過ぎに病院から電話があって、手術が終ったようだ。「無事終りましたが、高齢のため麻酔がなかなか解けなくて・・19時までにどうぞ会いに来てあげてください」

 手術が終ったのでほっとしたせいか、珍しく早くお腹が空いたので、今度は「渡る世間は鬼ばかり」特製?のラーメンを食べることにした。私が作るといってもお湯を沸かして麺と具を入れて出来あがりだ。昔の中華そばのような淡白な味で私は好みだった。

 病院に行く。奥に案内されて行くと、「麻酔からはさめているのですが、普通なら手術からこれだけ時間がたつと、そろそろ起きようとしてもいいのですけどね」「チビ、チビ」と声をかけると急に起き上がろうとした。つらそうな声で「ヒイヒイ」と言いながらも帰ろうとする意志が見えたのだ。「家の人が来て起き上がろうとしていますね。今がいちばん痛みが出るときです・・」

 思ったよりも大きな腫瘍で15センチほどあったので驚いたそうだ。「悪性かどうか、送って検査しますか?この分だと検査しなくてもいいかもしれませんが・・」先生の言っている意味が何となく理解できたので「もういいですね・・」と返事した。

 「では今晩は病院で過ごし、回復するまで点滴も必要かもしれませんね」結局、明日の夕方に引き取る予定になった。体調を観て退院だ。これからもどうなるか先のことはわからないけど、とにかくチビが少しでも元気に回復するのを待とう。

 チビは我が家に来て幸せだったのかどうか・・チビに訊いてみたいが、少なくとも私や妻には何らかの存在感があって、家族の一員である。チビの体調は我が家のバロメーターなのである。

 週末の競馬は惜しかった。急所の馬選びは当たっていたが、どちらも相手選びに失敗したようだが、手ごたえは悪くない。仕事でレースは見れないが、見通しはよいはずだ?

 いろいろ悩み事も多いが、日々気持ちをこめて自分のペースで暮らしていくより無いのだろう。何かを噛みしめるような日々である。

 ☆Youtube 金太郎 くるみ割り失敗とポヨヨーン

 更新しました。