☆ 5月4日日記の続き

 兵庫大賞典にオオエライジンが出走して快勝した!

 
木村健騎手の勝利インタビュー

 

 ☆5月5日 受験者研究会 昆陽池

金太郎は確実に大人になりつつある。

 5月5日(土曜)は朝から受験者研究会二日目だった。合間に気分転換も兼ねて、昆陽池に行く。バラ園に行ったのだが、まだ開花が遅れているそうだった。

 渡り鳥はいなくなったので、いつもの光景になる。

 鵜のヒナがにぎやかに鳴いて餌をねだっている。

昆陽池に残った白鳥はのんびり過ごしている

 普通の鳩もかわいい

 鵜をまじかにみたのは初めてだ。対岸の樹を枯らせたりで困るのだが、みればかわいいので困る。昆陽池は「殺生を禁じる」場所なのだ。

カラスも多かった。

 カラスは賢いので、いじめたりすると必ず覚えていて反撃するそうだ。

 金太郎のことを考えると、このくちばしはすごい武器になるのがわかる。

おだやかな風景

 昆陽池はおこぼれの餌があるので、鳥にはやさしい場所の気がする。

 みんな仲良しなのか?微妙なバランスか?

カラスは近寄ってもなかなか逃げないが、大胆にして細心、そして機敏なのだ。

 鵜がいた

 亀も甲羅干し

シラサギはひっそり獲物をねらう

 鳩もくつろいでいる

癒される光景だ

 時が静かに流れる

 水辺の白鳥、首を長く伸ばす

 暮らしの仕草

 ☆5月6日 伊丹コース 受験者特訓

 久しぶりの伊丹コースだった。欠席もいて少なかったが、元気いっぱいである?将棋は間隔があいたせいか、やや冴えないモードだった。連休や長い休みは緊張感を減らす?せいもある。

 受験者特訓は石川二段と山口3級に指導を任せた。三日目なので、さすがにみんなバテ気味である。

 私も心身ともにバテ気味で、うかない‥

 夕方まで特訓で、受験者の連休シリーズも終わった。なかなか成果が出るものでもないが、これからの日々の精進しだいである・・

金太郎を出すとうれしそうだった。金太郎はみんなが帰るとき「バイバイ」を何度も繰り返す。