ギョロリと目を見開きアピールする金太郎、さあなんでも落とすぞ!

最近は餌のバラマキ癖がしつこくて困る・・あまりひどいと布をかぶせるが懲りない。

 この日は(10,26)楽しみな園田金曜ナイターオフ会がある。

 割れたザクロにスズメが群れてきて騒がしい。

 

 午後から園田競馬に向かう。今回はHさんご夫妻に車で迎えに来てもらう。これでオフ会でもゆっくり飲めるのだ・・ありがたくて感謝感謝である。

 金曜ナイターは12Rと思っていたので、11Rなのに気づいてあわてる。オフ会の待ち合わせがややこしくなっった。

 川原騎手の存在は大きいが、我が家の馬券には?苦手な存在だ。

 競馬のこのシーンが何とも言えない醍醐味だ。馬がひたむきに走る姿に惹かれる。

 この日は全く当たらなくてまいった。前日のネット競馬は好調だったのに・・

 1230のレースのときはこの場所で観戦がベスト?である。

 第4コーナーの直線前のつばぜりあい、逃げか差しか追い込みか‥

 トップに立つと走るのをやめる?手を抜く習性の馬もいるのが面白い。

弟子の戦いを思い浮かべる?そして自分だとどういう作戦に出るか‥自然に走り、馬に無理をさせないのがいいらしい?

 パドックの馬も戦う気持ちが先走ったり、走りたくなさそうだったり、さまざまである。

 なぜか、てなてなもんやてなもんやのメロディーが浮かんできた?

 夕暮れてきた

 今日はSonodayaさんも来られていた。ナイター競馬の馬が撮りにくいのでアドバイスをしてもらっているが、難しい‥http://sonodaya.blog.so-net.ne.jp/

  秋の夕暮れはひときわ美しいことが多い‥

 九州から研修できていた弟子の平田君もオフ会に誘った。今は仕事三昧だが、奨励会の頃は師匠の目を盗んで遊んでいたかなあ?でも馬券の買い方を見て無罪とわかった?でも買いっぷりはなかなか見込みがある。

 昨晩は山崎七段と一緒だったそうで、用事がなければ一緒に来る目もあったそうだ。この遊び心が?大切なのだ・・

 パドックを見て馬券を買って、それからレースを観戦する。このパターンなのだが、途中でバテてしまうので、最近はどれかを省略する。

 途中で園田屋さんの店先で、オフ会の食事となった。園田競馬場でビールを飲むのは初めてだ。いつもは運転があるので飲めない。

 馬券を予想して、飲んで食べるのはささやかながら?最高の贅沢だ・・この雰囲気を味わうと、普段の悩ましくややこしい煩悩は吹っ飛ぶ・・

隣のグループも楽しそうで和気藹々とはこんな雰囲気のことかなあ。

 表彰の田中騎手は前日、落馬しての奮闘である。ろっ骨が折れていても出場する気持ちがないとやっていけないそうだ?根性と負けん気と哀愁が漂っている・・

 後半になってようやくポツリと当たり始めた。平田君の穴馬に乗っかっていたのだ。私は節操がないので、勝つためには何でもすがる?

 Hさんご夫妻も好調のようで、私と妻がりきみすぎで空回りのようである。

 この日を最後に中越豊光騎手が引退だった。馬の上で一礼をして去って行く姿を見ると複雑な思いになる‥

 中越騎手を見送る他の騎手たちの声が聞こえてきた・・それからファン名前に現れた。

 騎手としての最後のサインをするシーンだ。

 ていねいにサインをする。今後は関東馬の厩務員になられるそうだ。

 ファンが集まって、引退を惜しむ・・大勢のファンではないが、しみじみとしたいい光景だった。

 Hさんご夫妻からいただいた、菊花賞の京都競馬場のおみやげ、ありがとうございました。

  遅くなったが、金太郎と遊ぶ

  とってもいい一日だった・・次は11月9日の「園田競馬金曜ナイター第2回オフ会」が楽しみだ。今年のナイターはその日で終わるので、どうぞお越し下さい。