日曜日は午前中「日曜コースA」だった。金太郎を出すのはトビオとクロに餌をやって、それから私も食事をしてからである。途中で遮光カーテンの奥からガサガサ音がしたり「ダメヨ、クロ」など聞こえてくるときもある。

 金太郎と遊ぶのは、最近ではこれを使っている。激しく落とすのを私が空中で受け取ったり、落としたのを戻す。金太郎は「ハイ、ドウジョ」と言ってまた激しく蹴って落とす。途中で私がバテるのだ。

 激しい遊びの最中だ。

 日曜コースAは全体にはやや騒がしい傾向にある?初めはこんな風に静かで、いかにも将棋教室である‥もっとも金太郎も一緒にはしゃぐこともある・・

 西田三段の指導風景

 鍛えがいのある子がいっぱい来ている?①もっと攻めよう②もっと盤面に集中しよう③もっと気合をこめて指そう

 独特の六枚落ちの下手陣で、上手も困った‥危なくても4五歩、同歩、同金と打開する。そこで4四銀とぶつければ六枚落ちは卒業だが?4四歩と打つのが多い。

 これは四枚落ち戦だが、ひと目は千日手か上手負けであるが、受けも難しい。

 「ここでは銀打ちがヒント」と言うと3九銀や5九銀に手が行く。正解の5六銀は打ちにくいようだ。以下5八金、6七銀で寄り筋だ。

 毎回渡すテキストに「金太郎の記事のコピー」を挟んだ。

 午後からは「日曜コースB」だった。少人数だがそれゆえにじっくり指導のできるクラスであるが、最近は有段者が減ったせいもあって、指導対局もゆったりしている。10級以上ならOKなので、チャレンジしてほしい。

 茜色のきれいな夕景だった。

 

 金太郎を出して遊ぶ。

 この日の競馬はマイルCSが3連複をゲットしたが、WIN5は3レース当たって、2レース外れた。しかしどれも4番人気以内だったので無念である。

 私の感覚だと、5レースとも4番人気までならゲットも可能で、1レースでも5番人気以下だと私の買い方では厳しい。(配当が250万だったので本音は悔しかった‥)今のように800円か1600円の買い方だと無理があるようだが、資金を増やしても比例するわけではない。

 WIN5に熱が入っているせいか、単勝の馬を当てようとするクセがついてきた。

 日曜日を終えて、急に月曜日に帰省を決める。天気と体調を考慮した‥それと留守番にS二段がOKだったのだ。