今日の金太郎は機嫌がよかった。まるで私のスケジュールがわかるみたいだ?

      先日、ようやく教室の名札を整理した。実は金太郎がいたずらして困っていた。

    昼前にレーザーに行って、それから「てん川」でカレーうどんを食べて、買い物をして帰宅した。そこでケーブルテレビをつけるとあれれ!村山聖だ‥

 NHK杯戦のアーカイブのようだったが、中原vs村山戦の感想戦の場面だった。気付いていたら全部見たのだが‥でも声も聞こえて懐かしかった。バサバサの髪の毛には唖然としたが、繊細な仕草はかわりない‥

 「散髪にいかんといかんやろ」と言いたくなった?でもこれで対局したのもえらいなあ‥

   今は冬場のこの時間帯のみ、日差しがあるので、あわてて窓を開ける。窓を閉めていたら紫外線が通らないらしい。鳥には日光浴が必要なのだ。

 この後でみると、下に敷いてあった新聞紙をクシャクシャにしていた。

 夕方はコッソリとネットで川崎競馬をしながら、仕事をした。収支はトントンだった。三連複攻撃は負けない要素もあるが、勝ち切るのが大変のようだ?

 

  金太郎を出すと、今度はワルだった。この写真の目つきよくない?

   これは甘噛みだが、この前に少しきつく噛んだので電気を消す。甘噛みのときは「わかったと、ごめん」の感じである。

 金太郎を見ていると、日増しに語彙が増えてきて、末恐ろしい言葉もつぶやくことがあるのだ。金太郎のツイッターもいけそうだ?

 2010年2月26日はラッキーの命日だ。チビが亡くなって三日後だった。ラッキーはもともと我が家の犬だったが、トビオとそりが合わずに、悩んだ末に義父に預けたのだった。

2006,12,31↑ マイペースタイプの柴犬で、二枚目だった。

2008,6,24↑ 私が義父の家に行くと、そばに寄ってクンクンなめてくれた。

2009,10,29 病院に連れていったときの写真

 チビの後を追うようにラッキーも逝った。お互いに知らないのだが、不思議な縁である。

 私は幼いころから動物を飼って来たので、出会いも別れもいっぱい経験している‥さみしくてつらい面もあるが、それでもいつも動物たちと一緒にいたいなあと思う‥「縁は常に一期一会」なのである。

 

 

2009,10,24