今日は金太郎を病院に連れて行く日だった。駐車場がいっぱいで、混んでいたが、小鳥も多かった。

 「大型のインコなどは賢いので、血液検査で飼い主が悪者にならないように、外で待ってもらっていますが?どうしましょうか」爪から血液を取るので、ほとんど手術に近いのだ。「ギャオー、ギャアー」と金太郎の悲鳴が聞えてくる。かわいそうなのだが、血液検査は必要なのである。

 「はい終わりました。ごめんね、金ちゃん。なかなか血がなかったので深爪になりました。」M先生が説明してくれる。検査内容を選ぶのだが、性別の検査も選んだ。金太郎がレディーでないことを祈りたい?金太郎ではかわいそうだからなあ・・

 帰宅して金太郎の様子を見ると、打ちひしがれてはなかったのでほっとする。食欲がややなかったが、次第に元気を取り戻していた。

 昼食の後で、この際金太郎のお寺(満願寺)にお参りしておこうと言うことになった。金時さんのお墓もあるお寺なのだ。

 門のところで、大学の演劇部のようなグループがいて、ロケの準備をしていたようだった。

 秋らしい萩の花が咲いていた

 絵馬で金太郎の健康を祈る・・元気で長生きしてくれよ・・

 坂田の金時のお墓

 満願寺の境内

 偶然だが、金太郎が主役の演劇のようだった。

 境内にあった「金時茶屋」が閉まっていたので尋ねると、「契約が切れて・・もういませんよ」とのことだった。残念である。

 川西から池田の「「ラーメン記念館」に行くことにした。私は入館が初めてなのだ。

 カップを貰い、自分で自由に絵を描く。さてどちらが私でしょう?

 面を入れて、トッピングして、ふたをして出来あがりだ。

 ユニークそうな人である。

 記念撮影をする。

 ラーメンを作るコーナー

 すべてカップラーメンなのだ。

 ラーメン記念館を出て、コーヒーを飲みに行く。

 以前から興味があったところだ。

 帰宅して夕食のときに携帯電話が鳴った。「もしもしパ〇ソニック電工のKですが、あのう、今日稽古日なのですが?」

 ギャフィンと倒れそうになった。

 「すみません。ウッカリです。皆さんに謝ってください」

 金太郎のことで頭がいっぱいになっていて?すっかり忘れてしまった。30年間で初めてのことだった。しかし、最近の抱えているものの多さで、危うい兆候はあった。今後も要注意である。