SSブログ

牛の鈴 金太郎とモリノブ [金太郎]

IMG_-c2504.JPG

 金太郎がブロッコリンをかじっているところだ。バナナの次に好きなようである。

 金太郎とモリノブのYouTubeです。 

 今日は子ども教室の「詰め将棋のプリント」をいっぱい作成した。最近は毎回最低1枚渡しているのでスグに減ってしまう。もっともきちんと家で詰め将棋を解いている子は何人いるだろう・・コツコツ向き合うものに勝るものなし、なのだが。

 IMG_-c2505.JPG

 夕方からピピアめふに「牛の鈴音」を観に行った。韓国映画でノンフィクションである。予告編「牛の鈴音」

 

 IMG-c_2508.JPG

 久し振りにシネピピアに行った。会員証が切れていたが、更新する。すっかりご無沙汰だ。いい映画がきているのを忘れてしまう?少し心にゆとりが出来てきたのか、あきらめか・・微妙である。

IMG-c_2509.JPG

 帰宅して夕食と用事を済ませてから、金太郎を出す。外出が多いときはさみしがりなのでかわいそうである。今日は特にスキンシップを求めてきた。しかし甘くするとグイッと噛まれるのだ。

IMG-c_2515.JPG

 今日は電話の多い日だった。また今月はほとんど仕事ではないのだが、人と会うことが多い。「お忙しいでしょうが」と言われると恐縮である。忙しくはないがヒマでもない?普段は週末以外はオフなのだ。原稿などの仕事や将棋教室の準備もあるので、実際は週休2日の感じである。

 昔から私は怠惰な面と真面目な面がミックスしていて、仕事でないことに時間を費やしている傾向がある。(例えばこのブログ群)決して怠惰ではないが怠惰である。決して真面目でないが真面目である。禅問答でなくてその通りなのだ。

 あきらめとは、自分から執着の手を放し、自分の手をじっとみつめて、また歩き出すことだろうか。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

おじゃまま

これだけ活動的でかつ「怠惰」なかたはいないと思いますよ〜
ほぼ一日中家にいるワタクシなどは見習いたくても無理そうです(笑)
ブロッコリーが好きなんですか〜ちょっと意外です。
by おじゃまま (2010-06-19 15:41) 

モリノブ

おじゃまま様
 活動的ですが、遊びが前提かもしれません。私の仕事も広い意味では遊びに入っている気もします?
 金太郎は野菜も食べたりしますが、初めは噛み砕くのと変わりないです。
by モリノブ (2010-06-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊丹イオンモールに行く土日の日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。