今日はオフだが、午前中に来客があった。三重からきたIさんで、昼すぎまで話をする。

 終わってから昼食にして、ドライブに出かけることにした。いろんな意味で将棋疲れである・・でもひと息つけそうだ。

 今だに子ども教室のことで夢をみそうな雰囲気がある。私は負けず嫌いで、自分が気になりだすと、何らかの結論が出ないと意識を奪われる。「弱い子を強くするにはどうすればいいか」素朴な問題を寝床の中でも考え込んでいた。ムキになるほど、いい答もないのだ・・

 今日も無意識に宝塚の中山のトンネルをくぐり、西谷方面に走らせる。このコースは車も増えてきたが、それでも田舎道であり、快適なのだ。途中でお茶と御菓子を買ってから、三田方面に向かう。R176号線をどんどん進むと篠山市に入っていた。JR草野駅から油井を通っていると、稲が実りきれいな田園風景に出会った。

篠山市草野

篠山市油井

 

 そこから小野原を経由して、今田町に出る。以前にも来たことがあるので、脇道を通りゆっくり進む。

篠山市今田町

 

 。その前に「今田町」界隈を散策する。茅葺屋根の家の前で、家の人と職人さんがいて「写真ですか?撮ってから絵に描くのですか」と聞かれる。「いいえ、写真だけです。茅葺屋根を取らせてもらえますか?」「どうぞ、今こちらの屋根がきれいに出来あがったところです」

 

反対から撮る

 

 妻はなおもご機嫌な職人さんにつかまって、話し相手になっていた。私は素早く避けて写真を撮る。この界隈は以前にも日記に掲載したが、環境のいいところで住んでみたくなる風景なのだ。

 花の写真を撮っていると、小さな男の子とお母さんが挨拶してくれて、帰りは手を振ってサヨナラしてくれる。私一人だと怪しくて無理だが、素朴でいいなあとつくづく思うのだった。

 

 そこから「ぬくもりの湯」に行く。温泉は何日ぶりだろう。久しぶりにゆっくりお湯に入れた。温泉はあちこち行ったが、妻も私もここの湯がいちばん気に入っている。ぬるい源泉(30度、38度、40度と三つの湯船があり、水を入れていない)に浸かるのが好きなのだ。今日も入浴客は多かったが、暑い夏に「ぬくもりの湯」のネーミングだけは気にかかる。