SSブログ

根無し草 [写真日記]

 CIMG-c8014.JPG

  今日も風邪だったので、朝食の後で薬を飲んで寝ていた。私は暗示にかかりやすいのか、薬がよく効くのですぐに眠くなる。また昨晩から私流の風邪対策(要するに真夏でも、いっぱい布団や毛布をかぶって、汗をいっぱい出して着替えて治すのだ)で少しましになった。

CIMG-c7982.JPG

庭の石段と源さん

 昼頃に起き出して、あれこれ取り掛かる。明日カーペットが来るので、本箱のものを整理しないといけない。トビオとクロのサークルの掃除、水槽の掃除、などをしているうちに、写真の整理もと思って引っ張り出した。結局何をやっているのかわからない状況になる。

CIMG-c7992.JPG

CIMG-c7994.JPG

 火曜日にC級1組順位戦があり、安用寺五段、片上五段ともに白星発進でよかった。最近は奨励会の弟子の方に神経を使っているので、棋士の方の弟子の成績まで気が回らないが、それだけ信頼していいのだろう・・!?

CIMG-c7999.JPG

 自分の役割分担が少しずつ減っていくのは、自然な流れである。全く関連のない例えだが、木村伊兵衛のスナップ写真ではないが、自分の姿、存在を消していく、消えていくのがいいのである。但し、自分の思い通りに移っていくわけでないが、しょうがないのである。

 いろいろと自分にも縁がありながらも、うまく行かない状況のこともあるみたいだ。「森君、年を取ったら、自分の生まれ故郷を大事にした方がいいよ。愛媛の方でも将棋に力を注いでほしいなあ・・」子どもの頃からお世話になった人に言われたことがある。そのとき思ったのは、確かにそうなのだけれど、自分は自分の背丈でしか動けないから、根無し草になるかもしれないけど、これもしょうがないなあ・・

 根無し草 言葉の響きに 空の青

  CIMG-c8017.JPG

子ども教室の部屋で「土曜特別コース」で出題した問題を掲載しました。是非解いてみて下さい。

☆8月6日の「ピピアめふ将棋入門教室」の案内も掲載しました。どうぞご覧下さい。掲示板にも載せています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

尚武帝 なお

一番最初の花はなんというのですか?今日たまたま仕事先でこの花を見かけまして、アジサイかなーといってみなで「きれいだね」と言っていたんですよ。花を見ても心落ち着くのは、疲れているからなのか、歳をとったからなのか、どちらもなのか・・・。お気楽な日々がくるといいなあー。
by 尚武帝 なお (2008-06-13 00:00) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 アジサイですね。ちょうどアジサイのいい季節になってきました。雨が似あう花ですね。
 花を見て・・その通りですね。花を見たくなるときは、心が弱くなっているので要注意?でしょうか。
 元気さは体調も大きいですね。
by モリノブ (2008-06-13 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガンバレ源さん大掃除する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。