今日は午後からは近大の稽古で、午前中はのんびりしていた。珍しく妻と一緒に電車に乗った。阪急梅田に着いてから、JR大阪駅で環状線に乗り換える。今日は行楽日和のせいか、駅はごった返していた。京橋駅で妻が降りて、野崎観音方面にいくようだ。私は鶴橋駅で近鉄に乗り換えて、長瀬まで行く。

 長瀬駅に着くと、ここも学生でごった返していた。ゾロゾロ着いていくみたいに、近大の正面につながる真っ直ぐな道を歩く。歩きながらコースの写真を撮った。ときおり選挙カーから大きなスピーカーで、がなる声が聞える。

 東大阪市では確か一年前にも市長選挙があったはずだ?詳しくは知らないが、歩きながら聞えてくる演説を聞いていると、(気になったので帰宅して調べた)どうやら議会の保守側が、革新の市長に不信任決議をしての再選挙みたいだった。「この選挙で1億○○かかります。税金の無駄使いを許してはなりません!」「私は保母ですが・・」帰りの駅のホームでも応援演説が聞えてくるのだった。28日が投票日らしい。

 今日はK先生の都合で、早めに稽古が終了した。携帯で妻に電話すると、ちょうど京橋駅に向かっている最中で、待ち合わせることにした。無事に会って、大阪駅に出る。新しい駅の横のビルの書店に立ち寄る。ハウツーものが増えている印象だ。高村薫さんのエッセイの文庫本を買った。その後で早めの夕食にする。そこから阪急まで行くのだが、何処もかしこも混雑している。大阪特有の横断歩道の赤信号での青信号までのタイムが見える。青になるまでの時間を表示しているのだ。60秒から始まるようだ。せっかちなのだなあ。

 どこにも寄らないで帰ることにした。妻もバテ気味のようである。いつも田舎をのんびりドライブしているので、都会の喧騒はぐったりだ。

 帰宅して待っていると、奨励会の結果報告が入ってきた。澤田真吾二段が三段に昇段した。今期の三段リーグには間に合わなかったが、三段に昇段してよかった。但し、これからがまた別の意味でも難関でもあるので、気を引き締めてがんばってほしい。今の時代は、少しでもほっとする間がないのが気の毒だとも思うが、鉄は熱いうちに大きく打て、である。今の森一門の、棋士達を吹っ飛ばすように?大石三段とともに大いに期待したい。

 他の弟子の成績は、執念が足りない結果のように思った。それはイコール自分の冴えなさにも通じるので、参る。もっと結果を出してくれないと、頭の痛い、きついものがある。何よりも自分のことなのだから、もっとしっかりと・・自分に対するプレッシャーが足りない・・グチをこぼしてもしょうがないが。

☆アルバム 長瀬駅~近畿大学の道