満濃池

 今日は帰省する。数日前からの天気予報を見て決めた。正月の同窓会は電車で帰ったので、車は久しぶりだ。私は瀬戸大橋が好きなので、淡路経由でなくて、山陽道~瀬戸大橋~松山道のコースだ。ゆっくり休憩しながらなので4時間くらいかかった。今日は風のせいか、煙突から出る煙のパルプの臭いがきつい。


 

 
 吉備


  豊浜



 家に着いて、さっそく昼食に出かける。母は原因不明のウイルス性の風邪で、先月まで入院していたが、すっかり元気になっていた。釜飯のランチを注文したが、釜飯を少し残しただけで、天ぷらやお造りなど全部食べたのには驚いた。
 明日が親戚の法事があり、母のグチを聞いていると、だいたいが冴えないことが多い・・瀬戸内海で育つせいか?従兄弟達は概してのんびりしすぎなのである。但し一歩間違えれば、私もグータラになっていたかもしれない。



 



 天気もいいのでドライブにする。西に行くか東に行くか南に行くか(北は海であるから行けない)東の金比羅方面で、満濃池に行くことにした。
 高速で30分、下を走って30分くらいであっさり着いた。こんなに近いのかと驚いた。子どもの頃は電車を乗り継いで、ガタンゴトンで来たものだ。



 

 

 

 



 帰りも同じコースである。母も少しは慣れてきたらしく「初め信雄の車は怖ろしくて乗れんかったなあ」確かにそうだろうなあ。何しろ免許を取ってスグにレンタカーを借りて、自分で車をぶつけてしまった経験もある。仕事が○万円で弁償が同じく○万円だった。私は慎重にして割と無鉄砲なのである。



 



 帰りにバリューというスーパで買い物する。車椅子が必要なくらいかなと思っていたのに、母は店の手押し車を持つや、素早い動作でスタスタ進むので驚いた。何と言うせっかちさだろう。私と同じなのである。妻が笑いをこらえながらついていく。レジでも空いているところを素早く見つけて並ぶ。妻がようやく追いつく感じで、ますます笑うのだった。




 
 家に帰り、少し休憩して宝塚に帰ることにする。最近はあっさりで、以前のように今生の別れみたいな雰囲気でなくなって気楽である。これは妻のお陰である。


 
 帰りの高速道路はいつもよりトラックがやけに多くて、けっこう疲れた。PM8時「吉備」で遅れた夕食にする。 しばらく走り、また「竜野西」でも休憩した。食事の後は睡眠が襲う。車の中で15分くらい居眠りした。私はどこでもスグに眠れる特技があるのが強みだ。
 すっきりして、帰れた。