今日は午前中、伊丹子ども教室日曜コースがあった。

 席主の梶井さんが体調不良のため、伊丹将棋センターは新年から休業中で、2月も休業。復帰は4月以降になりそうだ。その間は、日曜午前中の(第2,4日曜)子ども教室のみ開く予定。あせらないでじっくり休養して復帰してほしいと思う。

車で帰宅だが、旧176号線がやけに混んでいた。

 午後からは「飛び駒会」があった。今日は少なかったが、皆さんの棋力が向上してきて、手ごたえがありうれしい現象だ。

 飛び駒会は午後1時15分から6時までたっぷりある。今日は休憩中にアメフトを観戦した。社会人に挑戦する大学チーム、結構面白かった。ルールはほとんど知らないのだが、熱気が伝わってくる。

 飛び駒会から帰宅して、チャンコ鍋をつつく。飛び駒会の手伝いの荒木、阪上、そして研修会の坪井君と一緒に夕食。今日は二名宿泊。明日が変更した一門研究会の日のためだ。

 食後HIROに行く。「カウンターにどうぞ」我々はカウンターがすきなのだ。会員カードも奨められた。なくしたり面倒なので断ることも多いが、HIROは連日通っている。

 今日もあわただしい一日が終わった。コーヒーを味わえるひとときがうれしい。将棋教室や会もそんな存在になりたいものだと思う。