SSブログ

三木市に行く [写真日記]

 今日は一門研究会だった。日程を変更して行ない17名参加だった。CH戦は大石三段vs荒木3級で3-2で大石勝ち。他にAとBクラスに分かれて四局指し。終わってから10秒将棋トーナメントも行なう。

 兵庫県三木市 大宮八幡宮

 研究会の出だしに話をして、一局目の手合いを付けてドライブに出かける。今日は中国道、山陽道を使って「三木市」に行く。予定はある病院を探索だったが、古い街並みに目が留まり車を止めて散策することにした。初めに「大宮八幡宮」に寄る。

 

 奉納は他に大相撲もあったようだ。これを見ても由緒ある歴史の神社だった。三木は湯ノ山街道で古い街並みが残る。

 明治か大正の建築物?真ん中にある手の⇒が、ランプなのである。

ここで昼食にする。2日遅れの私の誕生日で、妻からのプレゼントの食事。

エビドリアセットでおいしかった。

いかにも「湯ノ山街道」沿いの店構えである。

こういった家が立ち並んでいる。

ナメラ商店街、祝日で休みだったので静かである。

 道の向かいに、小鳥屋さん(と思っていた)があり、鍛えの入ったおじさんがいた。「昔はイヌワシを飼っていた。子どもの頃から好きでなあ」「でも法律ができよってから。飼えない野鳥ばっかしで、4月でここもお終いや」悲しそうにつぶやいた。中に案内してもらうと、40年前のモノクロの写真があった。

不思議な鳴き方をする鳩。

 

 

街道を歩いて、ギャラリー「湯の山みち」に出る。

 2階には、筒井さんという方が、モロッコに通い長年蒐集された化石が陳列されてあった。ご自宅を改装され常設展示されてある。お話を伺いながら案内していただいた。

三木に残されている、貴重な「染形」見事な美しさだった。

そして三木といえば、「そろばん」

 これはモロッコの「隕石」で、触らせてもらう。「宇宙に触れているようなものですよ」鉄のように重かった。地球にない成分の物もあるそうだ。

バイタリティー溢れる筒井さん。

 帰る途中で神戸電鉄「上の丸」駅に出会う。でもこの路線も消えるかもしれないという。さみしい話だが時代の流れなのだろうか。

 

美嚢川も夕暮れてきた

 帰りは高速も渋滞で、降りて下を走ったが、これも渋滞でゲンナリする。いいことの後には、必ずイヤなことがある。これが日々の暮らしの掟か?心していても同じである。世の中は常に半分半分の運不運が隣り合っているのだろうなあ。大袈裟に喜んでもいけないが、大袈裟に悲しんでもいけない、つくづくそう思うことにしている。

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

kobecco

 一門会があったのですね。研究会をさせながらふらりと出かける間合いがいいですね。自分で強くなって這い上がるしかないぞ。と教えているようでもあります。荒木3級伸びてほしいです。
by kobecco (2007-02-13 05:45) 

rfuruya1

三木の住人です。
旧い三木のいい写真を有難うございます。
私は、所謂新興住宅地に住んでいますが、旧い街も風情があっていいと思います。
日本のよさが再発見できる。そんな気がします。
by rfuruya1 (2007-02-13 08:52) 

モリノブ

kobecco様
 一門研究会は本来第4日曜日なのですが、前日奨励会の例会が多くなったので、日程を変更しています。
 本当は一日監視していないと、冴えないようなのですが、いつまでも子どもじゃあるまいし、崩れればそれも実力でしょうね。自分で強くなる、頭でわかっていそうでも、本当にはわかっていないですね。身にしみていない。
by モリノブ (2007-02-13 09:49) 

モリノブ

rfuruya1様
 コメントありがとうございます。三木市はまた是非行こうと、妻と話をしていました。昨日はずい分幸せな一日でした。
 のんびりした雰囲気と、城下町や街道の風情が残っているのは、全国でも案外少ないので大切に保存してほしいと願っています。今度は平日でアーケードを歩く予定です。
 またご覧下さい。地元の人のコメントはとってもうれしいです。
by モリノブ (2007-02-13 09:55) 

りこ

三木住人です。写真の鳥屋さんで、私が小学生の頃に緑色のインコを飼いました。28年前位の事ですが、おじさんお変わりなく、元気そうで良かったです♪弁慶の足跡や歴史的にも、面白い所があるので奥様と是非お越しになってくださいね(^^) 大宮八幡宮ですが10月にある秋祭りにも寄ってみてください(^^) 凄いですから♪
by りこ (2007-02-16 21:07) 

モリノブ

りこ様
 写真の鳥屋さんは、そばで声をかけていただいて、お話を聞かせてもらいました。鳥が自然の中にいるように、元気なので驚きました。体中鳥が好きなエネルギーが伝わってきます。昔からやっておられて、変わりないのがいいですね。職人芸がにじみ出ていました。
 また是非、三木市にお邪魔したいと思います。情報をお聞かせ下さい。
 コメントありがとうございました。
 
by モリノブ (2007-02-17 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊丹教室、飛び駒会Yさん来訪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。