SSブログ

ブログの引越し [日記]

 

 「日々あれこれ日記」を引越しした。数日前からいろんなブログを使ってみて、迷った末に決める。

①前の気に入ったデザインと似ている

②画像容量が大きい

③字はまずまずの大きさ

 いろんな機能があってもメカに弱い私は使いこなせないから、シンプルな使い方で充分なのだ。

 今日はオフで、少しのんびり過ごす。仕事の合間に、ブログの引越し準備をした。四つくらい実際に入会して使ってみたが、字が小さいのと、画像が小さいのは苦手なので解約する。結局ふたつ残ったが、調べるのは面白かった。慣れるまでは不都合も出てきそうだが、知らぬが仏でもある。

 昨年HPを開いたときに知人に「ブログ」を奨められて、意味がわからなかった。言われたとおりに「ブログ」を始めると、HPの更新よりもはるかに楽だった。

 写真あれこれ、日々あれこれ日記、詰将棋(入門詰将棋と日々詰将棋)、実戦次の一手、子ども教室の部屋、ひらけゴマ!(休みがち)旅の仙人写真館と増えていった。知らぬが仏、馬の耳に念仏でどんどん利用していったのだ。こなすのはあまり苦にならないのと、深くは考えないのがいいのである。いつまで続くかわからないが、今のところは継続の青信号で進めていこうと思う。

今までの「日々あれこれ日記」は”読んでいるブログ”の中に保存してあります。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

じん

お引越し、おめでとうございます(?)

本日、ネット将棋で9手詰めを見逃し敗北。しかも相手に指摘され判明。
5手目がやや意表の銀の押し売りでしたが、日頃、鍛えていない棋力が露呈してしまいました。しばらくは「継続は力」を信じて、詰将棋です。
by じん (2006-10-12 01:32) 

kobecco

 ブログの引っ越しご苦労さまです。
けっこう楽しみにしている人が
多いと思うのですねえ。
 将棋世界に載ったモリノブ先生の写真
を懐かしく思い出す人にとっては
やはり写真がなくてはなんて思います。
 できるだけつくらないで
ありのままを書くというのが
簡単そうでいて難しいことなんですね
by kobecco (2006-10-12 04:37) 

KAIMASA

駐車場の件ですが
一条通りの大きな交差点から市役所へ向かって2つめの信号(新町と案内がついてる交差点です)を右折するとい奥にOMという駐車場があります。めったに満車にはなりません。また堺東駅まででて駅のロータリーでUターンして市役所対面東側のジョルノビルの南の駐車場かジョルノビル地下3階の駐車場に入れていただいてもOKです。ジョルノビル1階の婦人服パリというお店におりますので寄っていただければ幸いです。
by KAIMASA (2006-10-12 10:48) 

モリノブ

じん様
 詰め将棋の三手が実戦だと七手みたいなものでしょうか。実戦では案外詰ましにくいものです。私も、終盤勝ちになって三手詰めを何度も確認したこともあります。継続は酸いも甘いも飲み込んで、こやしになる気がします。
by モリノブ (2006-10-12 16:46) 

モリノブ

kobecco様
 いろんなサイトのブログがあって、それぞれ特徴がありますね。だいたい若者向けが多いような気がしました。大人向け?が少ないですね。
by モリノブ (2006-10-12 16:48) 

モリノブ

KAIMASA様
 駐車場の件教えていただきましてありがとうございます。先日も他の件でいったとき、駐車場が分らずに困りました。市役所の駐車場は混んでいるし、観光だと申し訳ない気がして気を使いました。さっそく利用してみます。今は堺にほぼ週一回のペースで足を運んでいます。
by モリノブ (2006-10-12 16:54) 

しいのみ

片上四段が竜王戦連続昇級で、五段になりましたね。
おめでとうございます。

モリノブ先生の前のコメントを読んで、
心の鉄拳が飛んでいる相手は片上五段や糸谷四段ではないのだろうな~
と想像してちょっと笑ってしまいました。
(すみません、ファンという立場は気楽なものです)

タイトルは取って欲しいし、賞金獲得ランキングに名前が載っているのを
見ることが出来ればそれも嬉しいけれど、そういったことが本質ではない、
という気が前からしています。
自分の才能がどの程度なのか挑戦する緊張感を持ち続けること、
それはやりたいことなのだから楽しみでもあるはずなのに・・・、
なんだかもったいないなあ、とつらつら思うこの頃です。
by しいのみ (2006-10-12 18:45) 

モリノブ

しいのみ様
 片上新五段の昇段は、昨日うっかりしていました。片上君らしく、淡々とした中に着実な歩みの昇段です。
 弟子はいつになっても可愛くもあり、いらだたしくもありでしょうか。しっかり腰を据えてほしいと願っています。
by モリノブ (2006-10-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|片上五段昇段 糸谷新人王戦優勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。