SSブログ

山羊のメリー [写真日記]

 今日はややこしい天気で、曇っていたり晴れたりで不安定だった。午前中、仕事をして(新刊本のようやく初めの原稿を送った)午後からは出かける。久しぶりに三田の乙原方面を目指す。

野菜も黒豆も売り切れだ

田園風景が広がる

蕎麦畑

 乙原のバス停前で止まり、山羊のメリーを探すが見当たらない。いつもの池にいなかったので、もういなくなったのかなあ・・と思って小さな川の方を見ると、メリーがいた!「メリー!」「メエー」いつもの素っ気ない返事だった。妻もほっとした様子で声をかける。しばらくして、川に下りてメリーのそばに行く。初めは品定めするように鼻を持ってくるが、ときに押し付けてくる。でもその間も草をついばむことは止めないのが、山羊の特徴である。

 川の向かいの樹に長い綱をつけて、行動範囲が広く取れるようにしてある。山羊の食欲は凄いもので、寝ている時間以外は、モシャモシャ食べているようだ。笹の葉っぱをやると食べたが、ぬれた葉っぱは匂ってから横を向く。何でも食べるようでいて、結構餌に関しては慎重なのだ。動物はしゃべらないが、何らかの意志は伝わってくるし、周囲にも敏感だ。

 山羊のメリーと会えて、今日は来てよかったと一安心する。そこから茅葺の喫茶店「丹波屋」に向かう。今は秋のせいか、お客さんも多くて、この古風な雰囲気を味わいに来ているようだ。11月いっぱい営業で、冬季は閉鎖して、春にまた営業を始めると聞いた事がある。「抹茶セット」を注文する。抹茶とわらび餅だ。いろりがあって、もうすぐ秋も深まると火がないと寒い季節になる。

 帰りに「有馬富士温泉」(花山の湯だったかな?)に立ち寄り、私だけ温泉に入る。車が多かったが温泉の中は少ない。打ちっぱなしのゴルフかパターゴルフに来ている人が多いみたいだ。女性がひとりでゴルフバッグを担いで、車でさっと帰る姿が多かった。私はゴルフをやらないのでよくわからないが、これも時代だろうか。

 露天風呂に自分ひとりしかいないのは、心地よいものだ。雲が消えて、青空が見えた。

 帰宅して、飛び駒会のテキストを完成させる。最近は泥縄式の仕事ばかりだ。ときどきバタンと眠ってしまうが、必ず源さんも横で眠っているのだった。夕食後にこれも泥縄で、大掃除を始める。明日は土曜教室があるのだ。「脳が冴える15の習慣」によると、先ずは身近な片付けがよいとのことだった。2時間くらいして終わる。いつもこんな調子ならいいのだが、大抵は片づけよりも、ちらかすのが私の本分なのだ。

☆山羊のメリー写真集 2007,10,12

  

またメリーに会いに行こう!

 


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

95

この辺は将棋の先生には鬼門です。バス停の写真に指し切りと書いてあります。
by 95 (2007-10-13 00:36) 

夢人

明日 弟に のだめ5を持って行かせます お受け取りください
一番面白いお話です
by 夢人 (2007-10-13 16:54) 

内藤

最近、無人販売の店が減っているようです。知人の話によるとお金を入れない客が増えているためとか。外国では考えられない無人販売も転機を迎えているようです。
by 内藤 (2007-10-13 17:44) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。将棋教室のご準備、たいへんお疲れさまです。
メリーの写真いいですね。特に表情、とりわけ目がいいです。
やさしい目をしているなぁと思います。邪心がないからでしょうか。
もしかすると回りに集まって来る人たちが皆やさしいので、
メリーもやさしい目をしているのかもしれません。
by ahiru (2007-10-13 22:32) 

モリノブ

95様
 指し切りは私の得意分野で、なるほどなあです。ここが気に入っていますからねえ。隣が指し切りのバス停とは・・
by モリノブ (2007-10-15 01:28) 

モリノブ

夢人様
 しっかり受け取り、しっかりみせてもらいました。ありがとうございます。
by モリノブ (2007-10-15 01:29) 

モリノブ

内藤様
 無人販売が減っているのは、時代でしょうか。さみしい話ですね・・もともと世界でも特殊なのでしょうね。
 
 
by モリノブ (2007-10-15 01:31) 

モリノブ

ahiru様
 このメリーの飼い主の方がやさしいのもあるでしょうね。山羊はきつそうでぼんやりしていて、面白いですよ。
by モリノブ (2007-10-15 01:34) 

潤一郎

オハツにお邪魔いたします。
最近、拝見させて頂くようになったモリノブさんのブログ。
自然一杯の写真館で、ほのぼのとしていますね♪
時々登場する動物を見て、1歳の息子と一緒に楽しく眺めさせて頂いております。
今回、息子はメリーを指をさして『ワンワン ワンワン』と大喜びです。
そ~言えば、天王寺動物園で象を見た時も『ワンワン』と申しておりました(笑)
将棋の事はあまり分からない自分ですが、ちょくちょく出入りさせて頂きたいと思います。
これからもヨロシクお願いいたします!
by 潤一郎 (2007-10-18 23:21) 

モリノブ

 潤一郎 様
 初コメントありがとうございます。今は特に自然のいい風景が、心地よい季節です。動物達もほのぼのしていていいですよ。(今も源さんが私の足に乗っかっています)
 メリーを指差して、「ワンワン」は微笑ましいですね。
 ふと気がつくと、将棋を忘れそうなブログです。(分類は将棋ブログかもしれないのですが)
 これからもどうぞよろしくお願いします。
by モリノブ (2007-10-19 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あれこれ秋の暮らし土曜教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。