SSブログ

有馬記念希望的観測 [写真日記]

 

 きょうはオフだったので、朝から少しゆったりした気分だった。どこか遊びに行きたかったが、結局、昼前までぐずぐずしてしまう。久しぶりに定跡コースで、宝塚から三田に抜けて、R176を走り、先ずはデカンショで「エビフライ定食」を食べる。「きょうはエビが小さいので三匹にしました」単純にうれしくなる。頭からガジャとかぶりつくと、独特のエビの味がする。

 時間的に遠出は無理そうなので、これまた久しぶり篠山市今田の「ぬくもりの湯」に行くことにした。車を止めると、大きなイノシシの藁人形があった。「干支でなくて、ここの名産だからのようですわ」駐車場の係りの人が教えてくれた。初めはぶっきらぼうだったが、親切だった。

 ぬくもりの湯はいろんな湯船があって、源泉かけ流しの38度がいちばんいい。30度の湯船は水のようで、41度の湯船は熱すぎる。階下には大きな露天風呂もあって、のんびりできる。いつもよりも長めに入った。「昔は須磨の海岸まで行って、鯛と農作物を交換して、篠山に鯛を持って帰ったのですわ。正月には喜ばれて儲かりましたわ」湯船での話は聞いていても面白い。

 温泉を出て、下にある店をのぞくことにした。地元の農産物の店があり、そばに「足湯」もあり、豆腐の店もあった。アイスクリームと豆腐を食べた。今度はしし鍋に挑戦しよう。「有馬記念でいっぱい勝ったら来ようか?」「負けたら100円の豆腐かな」と私が茶々を入れる。私は悲観論者なので、妻の楽観的願望的発想がうらやましいと思うこともある。私の発想は常に、負け、底、絶望、悲観からの出発なのである。だから常にどんな状況でも、覚悟だけは充分しているので、割と平気なのである。恐ろしく味気ないほど、楽観的観測は皆無なのだ。「白けるなあ、面白くない」といつも妻に言われてしまうのだ。

寄せ豆腐、おいしかった。100円

 でも大丈夫だ。そう言っている割に、少々の底値や負け、悲観、絶望には慣れきっている体質なので、意外とタフなのだ。めげながらも、心象、心証、辛勝、針少的、希望的観測を常に生み出す体質でもある。要するにしつこくてあきらめないのである。それが私の取り得だろうか。

陶芸の里、立杭を通って帰る

 帰宅するとき、また眠くなって、いつもの千刈水源地で止める。10分ほどして回復した。水位は低くて、底の村が見えそうな気配するあるようだ・・夕景の光線が薄いけれど、きれいだった。

 夕食を終えてから、ひと仕事して(原稿の仕事)HIROに行く。スポーツ紙を見ながら、有馬記念を想定する。なかなか面白そうだが、情が入らないように、淡々と分析したいものだ。昔を思うと、ギャンブルでも随分冷静になっているが、ぬくもりの湯のしし鍋が浮かんできた。有馬記念希望的観測事業に取り組んでみようか、少し身を乗り出して、記事を読むのだった。

清荒神の夕景

清荒神駅

 きょうも一日が暮れる。

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 8

内藤

イノシシのわら人形いいですね。耳もついて。私もきっと写真を撮ったと思います。先生は仕事がオフの間でも何か精力的ですね。私は家で寝ていることが多いような気がします。
by 内藤 (2007-12-18 09:31) 

モリノブ

内藤様
 イノシシはけっこう大きくて目立ちました。私の場合はオフの方が、元気になります。学生の頃と同じです。まだ物足りないくらいです。後で仕事に追われて泣くのも同じですね。変わっていません。
by モリノブ (2007-12-18 09:47) 

mura

正直で現地の様子がわかりやすい旅先案内人も、森先生の天職のひとつですね。
源泉かけ流しのぬくもりの湯,100円の寄せ豆腐,静かな山村風景と千刈水源地・・
いやー、風邪でおとなしかった欲望がまたふつふつとわいてきます。
抑えるか、欲望に従うかの葛藤が森ブログで当分つづきそうです。
by mura (2007-12-18 10:30) 

ahiru

モリノブ先生こんばんは。今日はいのししの写真が面白いですね。
ちょっと驚くようないのししですが、
案外辺りの風景に合っているような気がします。
   おどろいて、やがて馴染みく、いのししか。
一句詠みたくなります。
by ahiru (2007-12-19 00:03) 

年をとるほど、当たり前の風景にも目がいって美しいと感じることが多くなってきました(まだ28ですが)。まあ仕事や社会に疲れているのかもしれないなあと、ため息もでます。あひるさんではありませんが、、、
ため息も白くなりゆく年の暮れ
寒いのでもう寝ます。
by (2007-12-19 00:51) 

モリノブ

mura様
 私は観光地を訪ねる旅でなくて、近くを広げていって、自然に訪ねる雰囲気が好きです。横着なことを言うと、自分の家の周りだけでも、一年間を通じてまかなえる写真を撮りたいなあと思っています。
 ごく自然に出かけましょう・・お待ちしています。
by モリノブ (2007-12-19 16:32) 

モリノブ

ahiru様
 この大きなイノシシは丹波篠山らしいですね。
 篠山で シシ鍋食べて 冬を越す

 願望です。
by モリノブ (2007-12-19 16:34) 

モリノブ

尚武帝 なお様
 まだ28歳なのですね。ちょうど私は体を壊して、入院していた頃です(遊び過ぎで)
 それから10年くらいは、漠然と生きてきたように思います。40歳になってからめまぐるしく人生が変わりました。
 年賀状 書こう書こうと 年の暮れ
by モリノブ (2007-12-19 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子ども教室やせても枯れても ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。