SSブログ

帰省する [アルバム]

 昨日は日帰りで帰省した。アルバムを更新してから、日記を書こうとしたが、睡魔に襲われる・・

 四国の愛媛県四国中央市まで、高速に乗って真っ直ぐなら3時間ちょっとだが、私は1時間に1回は休憩するので(人よりは休憩が多い)4時間くらいかける。SAやPAに立ち寄るのも楽しみなのだ。

 IMG_-c1076.JPG

四国中央市に付くと煙突の煙が目につく。今日は煙と雲が混ざり合っていた。地面が濡れていて、午前中は雨模様だったようだ。


 

IMG-c_1082.JPG

 母が電話して、叔母を誘ったようだ。従兄弟のMが仕事が休みで一緒に食事をすることになった。叔母は賑やかで豪傑タイプ?真っ直ぐな性格だ。昔、叔母の子どもがいじめられたら、相手の家に怒鳴り込んでいくこともあったそうだ。農家なので、今日も野菜をどっさりもらって帰る。今も毎朝早起きして、畑を回るそうだ。

 IMG-c_1080.JPG

昼食はいつもの季乃屋(だったかな?)で釜飯がおいしい。叔母と母は10歳違いの姉妹だが、デイーサービスではどちらが姉か妹か、意見がわかれるそうだ。叔母は昔風のお目付けタイプで、妻も以前は恐がっていた?

IMG-c1087.JPG

何故かカラオケ喫茶にいくことになった。ふとみると、以前、私が帰省したときにいつも徹夜麻雀していたところのそばだった。店を入るとさっそくカラオケが聞えてくる。

IMG-c_1134.JPG

母はとにかく歌が好きで、男の歌を歌うのが得意らしい。病み上がりで声がでにくかったらしいが、それでもしっかり3曲歌っていた。昔、町内会のバスの旅などでもマイクを持って歌ってばかりいて、私はこども心に気恥ずかしかったものだ。今日聞くときちんとした歌い方で、人気があるようだった。

IMG_-c1123.JPG

叔母は美空ひばり同じ歳だそうで、子どものころから模範だったそうだ。感情移入して熱唱だったのでビックリした。普段よりも歌っている方が静かなのである。

IMG_-c1128.JPG

従兄弟のMで40過ぎで今だ独身である。生真面目で固い性格だが、とにかく慎重である。歌うと渋くて男らしい声だった。従兄弟は数人いるが、みんな私から見ると小学生で、当時お年玉などを渡していた印象しかなくて、歳月の早さを感じる。

 IMG-c_1097.JPG

カラオケ喫茶は入場料が飲み物代400円で、後は曲のチケット十枚つづりを購入するシステムらしい。昼間もけっこう人が多いらしい。みんな熱唱なので驚く。毎日通っている人もいるそうで、うまい。

 妻はカラオケの曲の中の映像が面白いらしかった。いかにもわざとらしい表情の男と女のからみと、制作費を安く上げているのがみえみえのロケシーンがいいのだ。みんな少し男前だが、男はつらいよの寅さん風のいでたちが多い。

 次回は妻もデビューするかもしれないが、今回は拍手に回った。

 カラオケ喫茶を出ると、車のウインドーに「ここに駐車するな」と貼られていた。駐車場の場所を間違えたようだ。ガムテープなので、今までも多かったのだろう。

 母の家に戻り、しばらく休憩して、姉の家に寄ってから帰ることにした。義兄は今はひとり陶芸をやっているが、もともと器用な職人なのだ。玄関先を見ると白めだか?を飼っていた。植木や盆栽、骨董も得意らしい。

 姉の家から高速の入り口が(土居の野田)近いので、そこから松山道に乗る。すでに真っ暗である。

 夕食は瀬戸大橋の与島で降りる。車も人も少なくて、景気の悪さを見るようだ。

 今の時期の夜の高速道路は、大型トラックが多い。お歳暮シーズンのせいだろうか。大型トラックはゆったり気味の安全運転タイプが多いので安心だ。

 中にビューンと飛ばしている自家用車もあるが、私はとにかく高速道路では、車と車に挟まれるのが嫌いで、なるべく車から離れる習性を持っている。

  帰りはどこかのSAで休憩して、少し寝ることが多い。5分でも目を閉じて休むと後が楽になるのだ。しかし、自分がこうやって運転しているのは、今もって不思議である。運転するのは飽きないのだ。

 帰宅すると10時半くらいで、チビが伸びをして挨拶した。「今日はチビのふるさとに帰ってきたぞ」チビは元の飼い主が亡くなったことも、自分の住んでいた小屋がなくなったのも、もちろん知らない。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伊丹教室と飛び駒会C級1組順位戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。