SSブログ

子ども土曜コースと土曜教室 [将棋教室]

IMG_-c6529.JPG

 今日は午前中は子ども土曜コースだった。欠席が多いので、今日は少ないかと思ったが、ギリギリで走ってくる子が多かった。10時開始なのだが、初めの10分間はプリントの詰め将棋を解く時間である。熱心な子とそうでない子もいる。私のように根っからの詰め将棋好きには、詰め将棋が嫌いなのが不思議である?自分の価値観で測っているとわからないことばかりなのである・・

IMG-c_6530.JPG

 指導対局は私が担当しているが、別室では大石三段や藤原初段も指導している。概して弟子の方が私よりもからいが、私の方が多分熱心である?指導にリキミすぎて後悔するともあるが、基本的には個人か少数レッスンが好きで、何十番でも教えたい気持ちである。

IMG-c_6531.JPG

 写真を撮るときは対局開始のときが多いので、姿勢もいいし駒もきれいに並んでいる。今度時間を追って撮ってみるようにしてみる。途中から崩れ始めるが、2時間ぐっと我慢して将棋に集中できないと無理な気もする。逆に今は強くなくても、2時間くらいの集中が平気なら、上達は確かといえる。

IMG-c_6532.JPG

 しゃべらない、駒をきちんと並べる、攻めも受けもきちんと指す、これが子ども教室での入門~上級までの上達のコツだろうか。口をすっぱくして言ってもなかなかそうはいかないのであるが・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。