SSブログ

B級1組最終戦 [将棋]

 今日は朝から小雨模様で、B級2組の最終戦である。

 昼間から山崎七段の将棋をネット中継で見ていたが、渡辺竜王に終盤ポッキリ折れて負け。その後で、他力(というのかな?)で降級を免れるのを見届けようとしたが、次第に不安が募る。

 胃が痛くなりそうだったが、いや胃が痛くなったが、北浜七段が森下九段に勝ち、ようやく残留が決まった。そのあとで杉本七段も勝ち。山崎七段にとっては初めての危ない状況だったが、ほっとしただろう。

  A級昇級は高橋九段である。すでにA級昇級が決まっている井上八段もそうだがすごいなあと思う。杉本七段はまたしても・・だが惜しかった。

  助けを借りてB級1組に昇級したようなものだ・・ファンの方もやきもきしただろうが、でもよかった。来期は気持ちを引き締めて期待にこたえてほしい。師匠はいつも期待しか浮かばないのである。

 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

ドクター尼子

やきもきしていたファンの一人でございます(笑)

山崎七段の残留が決まった時には、本当にホッとしました。
これで、祝賀会にも安心して行けます。
北浜七段には、大感謝。
来期は、復帰を祈って応援します。

しかし、この陥落の恐怖が、来期へのいい刺激になるはず!と思っているファンは、多いのではないでしょうか?
ホントに、期待にこたえてほしいものですね。
by ドクター尼子 (2009-03-14 08:24) 

モリノブ

ドクター尼子様
 こういう体験はイヤですね。弟子は知らないうちに勝手に勝ってくれるのがいちばんです。
 来期は家に閉じこもってでも、将棋のみに集中してほしいですね。アドバイスお願いします。
 でもよかったです。北浜さんに感謝です。負けたものもいるのでこの時期はしんどいですね。
by モリノブ (2009-03-14 08:56) 

minorin2

関西将棋会館HPの速報を見て飛んできました^^
澤田君に大石君、ダブル昇段おめでとうございます!!!
 特に大石君の五敗目を喫してからの不屈の精神で勝ち取った昇段劇は
すばらしいの一言に尽きますね。先生もほっとされたことでしょう。

 ルン様にブログで誘われたこともあり、近々お宅にお邪魔したいと思っており
ます。事前に連絡しますのでそのときはよろしくです。
by minorin2 (2009-03-14 18:50) 

KAIMASA

W昇段おめでとうございます。何回も表を確認してもこなんすばらしいことが本当にあるのか信じられませんでした。
今年の祝賀会の楽しみがまた増えました。
森一門のますますのご発展を祈念いたします。

by KAIMASA (2009-03-14 19:17) 

NO NAME

森先生の書き込み前ですが,どうしてもお祝いを申し上げたいです。本日の三段リーグで大石三段,澤田三段,お二人の同時四段昇段本当におめでとうございます。うれしいです。
関西将棋連盟HPで夕方知りました。今後のご活躍を,期待しております。

by NO NAME (2009-03-14 20:05) 

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。そしてお二人の昇段、おめでとうございます。
もっとうまくお祝いの気持ちをお伝えしたいのですが、
あまりにすばらしいことなので、適当なお祝いの言葉が見つかりません。
我が家でも家族全員で大騒ぎし、しばし興奮がさめませんでした。
とにかく、本当によかったです。本当にいい日になりました。
by ahiru (2009-03-14 22:35) 

Yozakura

モリノブさま
 読売新聞HPでの速報を拝見、書き込みます。
 奨励会のお弟子さん、大石三段・澤田三段の昇段、おめでとう御座います。
 晩冬の氷雨降り篭める中、師匠のモリノブ氏が「うだうだと緊張感の無い時間を過ごす」裡にも、お弟子さん達が活躍し、次々と昇段を決めていくところが、実に森さんらしいと、感嘆しております。
 躍進されるお弟子さんとは別に、まったりとした日常生活をまた叙述して下さい。
お元気で。
 
by Yozakura (2009-03-14 22:38) 

モリノブ

minorin2様
 大石三段の後半の戦いぶりは今後の財産になると思います。澤田三段も淡々とこなしたようですが?大きな壁をきちんと乗り越えたのは偉いです。
 もしよければ迎えに行きますので、掲示板のメールでご連絡下さい。お待ちしています。





by モリノブ (2009-03-16 17:16) 

モリノブ

KAIMASA様
 ふたりそろっての昇段は夢でこそ考えたのですが、実現するとは・・夢のようでした。
 ときどき師匠として不安がよぎり、自信をなくすこともしょっちゅうなので、こういうふうに結果を出してくれるとうれしい限りです。今後とも一門へのご声援をお願いします。
 M君、もしよければ土曜教室に一度お越し下さい。
by モリノブ (2009-03-16 17:20) 

モリノブ

NO NAME 様
 お祝いのコメントありがとうございます。早く更新しないとと、気がせいていたのですが、ふたりの写真を探していました。
とってもうれしい作業です。
 
by モリノブ (2009-03-16 17:22) 

モリノブ

ahiru 様
 ありがとうございます。こういう日が来るのも、弟子のおかげのような気がします。ふたりには、いい仕事をしてくれて感謝したいです。本人たちも新しいスタートです。大きな期待を背負って進んで行ってほしいですね。
by モリノブ (2009-03-16 17:25) 

モリノブ

Yozakura様
 ここ数日はだるい暮らしでした。弟子のことがからむときに、精神のバランスが崩れやすいようですね。(自分のことだとあり得ません?)
 弟子とは微妙な距離感が大事な気がします・・期待せず期待する、そんな意味不明のバランスの感触です。
 ありがとうございました。
by モリノブ (2009-03-16 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。