SSブログ

久保八段棋王奪取! [将棋]

IMG-d_7954.JPG

 

”久保八段が奪取 佐藤7年ぶり無冠 棋王戦”

 将棋の第34期棋王戦五番勝負の第5局が30日、東京・将棋会館で行われ、106手で挑戦者の久保利明八段(33)が佐藤康光棋王(39)を破り、3勝2敗で奪取した。久保は初のタイトル獲得。佐藤は7年ぶりに無冠となった。

 久保は兵庫県加古川市出身で、93年にプロ入り。01年の棋王戦と王座戦では羽生善治棋王・王座に敗れた。07年の王座戦、08年の王将戦でも羽生に敗退。だが、5回目のタイトル挑戦となる今回は、佐藤に競り勝った。

 順位戦ではA級に5期在籍し、現在はB級1組。華麗な振り飛車を指すことから「さばきのアーティスト」と呼ばれる。【山村英樹】

<参照>毎日新聞

☆久保八段念願の初タイトルで、おめでとうございます。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 5

bbctv

先生、おはようございます。
お身体の具合はいかがでしょうか?
明日から4月とは思えない気候、
くれぐれも、ご自愛下さいませ。

------------------------------

久保棋王の誕生、何といったらよいのか
言葉に言い尽くせない思いで一杯です。
何度も何度も"壁"に跳ね返され、
辛酸を舐められたことと推察いたして
おりました。
今期のご活躍ぶりに大いに期待して
おりました。最終局の難解すぎて解説の
方の判断も形勢不明みたいな展開が続き、
勝手に胃の痛い思いをして見ていましたが、
本当に良かったです(佐藤先生ファンの方、
スミマセン)。

待望のタイトル、ご本人並びに関係各位、
関西将棋会館に久しぶりのタイトル、
(女流では里見 倉敷藤花がいらっしゃい
ますが、師匠の森先生と私は出身地が
同じです)

本当におめでとうございました。

興奮して書き綴ってしまいました。
お許し下さい。

by bbctv (2009-03-31 10:20) 

ドクター尼子

久保八段の棋王奪取、関西将棋界にとってとても嬉しいニュースです。
うちの支部も、久保新棋王とはご縁があり、一同、大喜びです。

さて、この嬉しさに続いてほしいのは、もちろん山崎七段ですね。
一念発起、久保棋王に続いていただきたいものです!
by ドクター尼子 (2009-04-02 18:18) 

モリノブ

bbctv 様
 久保棋王の誕生は素晴らしいですね。関西にとっても大きな突破口になるような気がします。後に続いて活躍してほしいですね。
by モリノブ (2009-04-08 00:15) 

モリノブ

ドクター尼子様
 おめでとうございます。
 勝負は勢いが大切で、久保棋王の誕生を機に続いてほしいですね。
by モリノブ (2009-04-08 00:17) 

bbctv

>さて、この嬉しさに続いてほしいのは、もちろん山崎七段ですね。

勝手に引用してスミマセン。
勢いに乗ってまいりました!

"いざ、鎌倉”【意味違う^^;】
by bbctv (2009-04-08 07:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腱鞘炎?姜さん宅へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。