SSブログ

研究会を開く [日記]

IMG-c_8018.JPG

 今朝も8時過ぎにT整形外科にレーザーを当てに行く。少し時間待ちしたが何とか9時過ぎに帰宅できた。「だいぶんよくなりましたね」また腰痛で暗い気持ちだった数年前のことを思い出した。同じ様に通っていた。

 今日は10時から奨励会受験予定者研究会があった。奨励会の上田4級と佐和田5級も参加した。これからも開く予定である。

IMG-c_8021.JPG

 詰め将棋の仕事をしながら、ブログの更新もする。今はすっかりペースが遅れてしまったが、まあしょうがない。

IMG-c_8078.JPG

今日から4月で新年度が始まった。いろんなことがあるようだ・・

 将棋連盟のホームページ

 関西将棋会館ホームページ

IMG-c_8146.JPG

 教室対抗戦の結果がアップされたようだ。私のところからも三チームが参加している。横着な私は任せているのだが、次回からは早めに教室内で参加者を募集しようかなとも思っている。チームを組めなかった子もいて申し訳なかったので・・

 自分の身の回りの将棋に関してでもいろんな問題が山積みだが、どの分野でも情報が多すぎて振り回されそうになる傾向もあるが、どんな場合でも自分の身の丈にあった方針で進むしかないのである。自己不信と自己嫌悪との間で、かすかな手ごたえを求めて足元を固めていくしかないように思う。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

尚武帝 なお

ご無沙汰しています。まったく忙しい毎日を過ごしています。
ブログの更新もいまいち、将棋の勉強はもっとできませんが、毎日を乗り切るのみです。昨年度はいろいろとストレスのたまる毎日でしたが、今は開放されて忙しいですが楽しいです。
森先生が言っていた、将棋は少しくらいやらなくても大丈夫です。というのが最近分かってきました。升田先生は戦争で将棋を指していなかったですが、棋力は落ちるばかりか上がっていたといいます。
最近たまに将棋の勉強ができるときはものすごい集中力なのです。だらだらとやっていたときよりも少し将棋が成長したように感じます。
また疲れたら森先生を訪ねたいと思います。相手してもらえるとうれしいです。
by 尚武帝 なお (2009-04-02 19:55) 

モリノブ

尚武帝 なお 様
 ご無沙汰しています。
 お仕事が大変そうですが、踏ん張ってこなしてください。
 またゆっくりとお会いできるのを楽しみにしています。今度は特訓ですね?どうぞいつでもお越し下さい。
by モリノブ (2009-04-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

姜さん宅へ特訓日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。