SSブログ

京都高校選手権、京都少年王将戦 [将棋]

 ★この日記は17日(月曜日)の朝に書いていたのですが、下書きのままにしていました。

昨日は「京都高校選手権、京都少年王将戦」で京都新聞社に行った。おりしも豚インフルエンザで、電車の中も大会会場も神経質だったが、手洗いとうがい、これが基本である。(我が家では一年中妻に言われ続けている)

IMG_-c1626.JPG

 会場風景、手前は高校選手権で、会場が満杯のために高校団体戦、高校女子の大会は別室だった。

IMG-c_1636.JPG

 小学生低学年の部

IMG-c_1635.JPG

 小学生低学年の決勝、持ち時間は各25分で切れ30秒なのだが、開始してから10分くらいで終わった。記録が間に合わない。

IMG_-c1637.JPG

 小学生高学年の部

IMG-c_1639.JPG

 小学生高学年の決勝、なかなか力の入った熱戦だった。

IMG_-c1642.JPG

 中学生の部

IMG-c_1647.JPG

 中学生の部決勝。さすがに落ち着いている。

IMG-c_1641.JPG

 高校選手権の団体決勝、三人一組で1勝1敗のときは、最後の一組に重みが加わるのが特徴だろう。

IMG-c_1649.JPG

 高校選手権個人戦の決勝。H君は3位に終わったようだ。先日のアマ竜王戦大阪代表なのだが、高校選手権の壁は厚かったようだ・・ポツリひとりでと泣いている姿をみて、いい子だなあと思った。

IMG-c_1652.JPG

 終わってから、今日は遅くなったので麻雀は中止で、Y先生と野間五段で飲みに行く。これはセルフタイマーの記念写真だ。お疲れ様でした。

 11時前に帰宅したのだが、グロッキーで早めに寝る。日記は朝書いている。

 ヴィクトリアマイルはウオッカの圧勝で気持ちのいい勝ちっぷりだった。雨が降らなかったらしいので勝ちはあっても、この勝ちっぷりはさわやかである。私は迷った末の軟弱なボックス連複の8頭立てで、おまけに6-1、6-4も付け足していたので、順位どおりにほとんどの馬は買っていたが当たっても勝ちなしのパターンである。それでも5千円以上ついたので少し勝ちだった。

 儲けようでなくて、当てようの方向に・・手広く、初心に帰ってと思う。そういいつつ100万馬券を夢見るのだ・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

coldman

写真から将棋に対する子供達の気迫が伝わってきていいですね(^^)。自分は会社の事務所でほぼ毎日、新聞で棋譜調べをしています。以前、谷川浩司九段が「プロの棋譜を調べるだけでも将棋は強くなれる」と言っていたのを信じて実行していますけど、この前ゲーセンで2連勝しました。いくら対戦相手がゲームでも、2連勝は難しいんですけどね。やっていてよかったと思います。谷川浩司九段に感謝です。

ウ゛ィクトリアマイルは金山のウインズで観戦しました。森先生は気付かなかったかも知れませんが、小雨模様でしたよ。
まぁけど、あれくらいの雨ではウオッカは崩れないということですね。それにしても、7馬身差には驚きました。
次はブエナビスタの番です。
ウオッカ以上の着差が見てみたいですね。中京競馬場で「アンカツー!!!(`□´)┘」と叫んできますよー!
by coldman (2009-05-19 01:15) 

モリノブ

coldman様
 小雨でしたか、でもあれだけ勝つと理屈が吹っ飛んでしまいますね。ウオッカの勝ちを信じきれないのは、評論家や新聞予想をみてしまうせいもありますが、本命が総崩れのGⅠを観てしまったのがトラウマなのもあるでしょうね。
 しかしやはり勝負の世界はヒーローに勝ってほしいという夢を求めるものがあるのを再認識します。
 ウオッカが引退する前に、ブエナビスタとの勝負をみたい!ですね。
by モリノブ (2009-05-19 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土曜研究会帰省 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。