SSブログ

棋聖戦、対局 [将棋]

IMG-c_1947.JPG

 今日は久し振りの対局だった。棋聖戦の予選で相手は山本真也五段である。今期から持ち時間が1時間で切れ1分となっている。朝は6時に目が覚めたのだが、7時過ぎまで寝床にいた。少し夢でうなされる・・

 対局のときは8時半の電車に乗る。福島に着くのは9時30分くらいで、駅前のビッグイシューを買う。なじみなのでにっこりされる?

IMG-c_1948.JPG

 ☆今日の将棋のアラカルト 後手が私です。

5,22,1BANT001.gif

ここから私の△4五歩に▲3六歩と進む。△4五歩は対局で初めて指した。▲3六歩も弟子の棋譜並べで知っていたが、好手だ。△3五歩を消している。

5,22,2BANT001.gif

 第2図から△6四角▲2八角△3二金▲5五歩△3三桂▲6六歩△7四歩▲2七飛△8四歩▲7七銀△8三銀(第3図)

 △6四角は▲5五角なら△同角▲同歩△3三角のねらいだったが、▲2八角とされて損だった。△3二金に▲5五歩で早くも苦戦である。軽率だった。

 その後も△8三銀は手拍子で、当然先に△4四飛だった。注意力が散漫だ。

5,22,3BANT001.gif

第3図から▲3五歩△4四飛▲5四歩△4六歩▲同角△5四飛▲5六歩△7二銀▲6四角△同歩(第4図)

 ▲3五歩から▲5四歩と攻められて苦戦であるが、△4六歩の勝負手でまだ難しいと思った。ここで▲6五歩△7三角▲5三歩成△2六歩▲同飛△4七歩成▲6三との大決戦もあったが、さすがに先手が自重した。

 △7二銀で持ちこたえたかなあと・・思ったが。

5,22,4BANT001.gif

第4図から▲4一角△3一金▲7四角成△7三歩▲8四馬△3五歩▲6五歩△3六歩▲4六銀(第5図)

 ▲4一角で▲2一角なら苦しかったようだ。本譜は逆転したかと思った。

5,22,5BANT001.gif

 第5図から△3七歩成▲同桂△3六歩▲4五桂△3七歩成▲同飛△4五桂▲同銀△2四飛▲2三歩△同飛▲2七歩△3六歩▲同飛△2七飛成▲2三歩△同竜▲6四歩△6二歩▲4八馬(第6図)

 △3七歩成から技をかけに行ったが、飛車は捌けたが先手も馬がいて堅いので、最善だったかどうかはわからない。

5,22,6BANT001.gif

第6図から△2五竜▲4六歩△4四歩▲2六歩△2四竜▲3四飛△2三竜▲4四飛△3三銀▲4三飛成△4二金(第7図)

 ここで△2五竜からまたしても技をかけにいったのだが、呼び込み過ぎだったかもしれない。悪いクセである。じっと△8三歩くらいで待った方がよかった。△4二金にて後手優勢と読んだ大局観が冴えなかった。

5,22,7BANT001.gif

第7図から▲3四銀△1三竜▲4五竜△2八角▲2五桂△3四銀▲4二竜△4三竜▲同竜△同銀▲3三桂成△5四銀(第8図)

 ▲3四銀を見落としていた。△3四竜なら▲同竜△同銀▲8四桂(▲6三歩成から▲8四飛で両取りの筋もある)で難しい。しかし本譜は単純な▲2五桂を見落としなので話にならない。

5,22,8BANT001.gif

  第8図から▲5五歩△同銀▲8五飛以下負け。ここからは完敗である。

 序盤は苦しかったが、持ち直して優勢かと思ったが、そうでもなかった。そこで技をかけにいったのが、ことごとく外れだった。

 終わって脇八段と昼食に行ってから、帰宅する。将棋に負けたり、天気のせいもあるが、すっきりしない一日だった。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

coldman

居飛車 対 振り飛車の対抗型ですね。参考になりました、ありがとうございます。
8五飛車の王手銀取りが痛いですね。お疲れ様でした。
by coldman (2009-05-23 02:01) 

モリノブ

coidman様
 △4五歩は初めてチャレンジしたのですが、やられるとうるさい、やるとうまくいかない?ですね。
by モリノブ (2009-05-23 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曇り空丹波、柏原に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。