SSブログ

ラッキー、病院に [日記]

IMG_-c0094.JPG

 昨日は(10月5日)ラッキーを連れて早めにT動物病院に行く。尿検査、体温、血液検査の後で、結果が出るまで外で待った。

 どうやら膀胱炎の疑いがあるらしくて、血液検査のデータをもとに説明を受けた。右の濁りと皮膚のかゆみは前回も同じなので、薬をもらうのだが、別のものに換えることになった。

 その後で点滴をすることになったのだが、背中に針を刺して注入する。これが痛いらしくて、珍しくラッキーが「ヒエン」と情けない声を出して訴えた。「ビタミン剤が入っているので痛いので、我慢してね、ラッキーちゃん」食欲もでるように処置をしているそうだった。

IMG-c_0099.JPG

 検査結果を待つ間のラッキー、細くなって(食欲不振と冬毛が生えてこないせいもある)ハンサムだった面影が薄くなった。むこうに8歳の雌の柴犬がいて、こちらをときどきチラリと牽制している。なかなか可愛い仕草だったが、病室の中から「ギャイン」と泣き叫ぶ声がしていた・・

 ラッキーを義父の家に戻して、治療の結果を報告する。義父も義母もほっとしたようだった。

 それから私はK歯科に行く。「歯磨きの時間も回数も足りませんね。このままだと赤信号です。10分は磨いて下さいよ」コンコンと説教される。そのときは反省の色が濃いのだが・・

IMG-c_0109.JPG

 午後は金太郎のNewケージのほうに入れるヒーターを買いに行く。

 餌も流動食から固形のフェレットと併用にしているが、以前の赤ちゃん状態ではなくて、おなかの減り具合がわかりにくくなった。体重も480グラムに減少している。もっともこれくらいが普通かもしれない。

  金太郎は遊び好きで、こうやってターザンみたいに奇声を発して一人遊びをしている。たまに落ちてしまうが平気である。

IMG-c_0118.JPG

 新しいヒーターを入れると、さっそく興味を示して咬みまくる。かと思うととなりのオモチャにチャチャを入れる。気まぐれもいいところだが、B型かなあ?とうとう綱を噛み切ってしまった。

  金太郎の口ばしは人間の手足と口である。

IMG-c_0134.JPG

 今日は昼寝をしてしまった。どこかに疲れがたまっているようだ。金太郎は新しいおもちゃと格闘をしている。半端でなくて激しい。ボクシングやプロレスをやっているようなシーンだ。唖然することもある。

 夕食の後でHIROに行く。

 21時に坪井君とお母さんが挨拶に来られた。いよいよ熊本を出てひとり暮らしをすることになった。夜学に通いながらの生活だが、将棋の修業と両立させてがんばってほしい。親や師匠の期待と心配を説得するには、本人の自覚と日々の精進で結果を出すしかない。

 弟子のひとりひとりと関わっていると歯がゆくなることが多いが、鉄は熱いうちに打て!それに尽きると思う。

 18歳、20歳、25歳、30歳・・年を取ることは年輪を積み重ねて育っていくものだが、必ずしも成長することではない。むしろ冴えなくなっていくケースも多くある気がする。自我でなくてエゴに目覚める面があるのだろうかと思ってしまう。

 修業の気持ちを持ち続けるのは意外に大変である。でもその気持ちを失ったら(自分にも耳の痛いことだが)お終い・・ダメなような気がする。どこかで自制心を持たないと崩れてしまうが、価値観の基にあるものが何なのかが大きな分かれ目の気がする。

 幼いころの純粋なものや自然なものが、現実の波の中に直面して、どう変わっていくか・・それが常に抱えているものなのだろう。体験の重みと体験の恐さだろうか。流されゆく日々なのである。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いろいろな一日園田競馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。