SSブログ

日曜コースとG1エリザベス女王杯 [日記]

IMG-c_3831.JPG

 今日は午前中、子ども日曜コースだった。15名出席で少なかったが、今日も指導は西田三段と途中から阪上初段のふたりで、私が全体をみながら手合いもつけた。ひとりひとり全員の将棋や態度のチェックをしていく・・

IMG-c_3832.JPG

 初めはきちんsとしていて、年齢の低い順に崩れ始める?とにかく将棋に集中するように、将棋に専念するように・・と願う。技術的なものも含めて、将棋を見るのはプラスになるしけっこう楽しいものである。課題がどんどん増えていく。

IMG-c_3833.JPG

 西田三段の指導対局。西田三段は、私の兄弟子の京都の中尾六段のところででも教室を手伝っているので、手慣れているのだ。

IMG-c3841.JPG

 飛車が放浪していく・・飛車をヨコに使っているが、タテにも使いたい。

IMG-c_3847.JPG

 阪上初段の指導対局

IMG-c3838.JPG

 きちんとした将棋を指しているのが頼もしい・・

 

IMG-c_3872.JPG

 午後からは日曜Bコースで、今度は阪上初段がメインの指導だ。

IMG-c_3885.JPG

日曜コースBのスナップ撮影で、全景だ。

IMG-c_3911.JPG

 エリザベス女王杯がスタ^トした。よもやの決着になるとは夢にも思っていない結果になったが、ブエナビストの豪脚は見事だった・・7番のクイーンスプマンテが先行逃げ切り(前残り)で優勝した。二着は11番テイエムプリキュアで三着にブエナビスタだった。シャラナヤも4着に食い込んだ。

IMG-c_3914.JPG

 昨晩、金太郎が競馬新聞を挟んである部分を食いちぎったが(食いちぎらせた?)それが7番のクイーンスプマンテだった。私も観ていたが、よもやで見向きもしなかった馬である。この写真が証拠物件である。

IMG-c_3916.JPG

 金太郎に申し訳がなかったが・・と思っていると、和室の部屋の中国で買った帽子をかじろうとしている。

IMG_-c3918.JPG

 金太郎はこういった木製品が好きようである。

IMG_-c3921.JPG

 食卓テーブルの前に止まり木を置くと、ゆったり座り始めた・・

 止まり木に 座って見下ろす 下界かな

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

おじゃまま

年齢が下のほうから集中が切れて行く様が、そのまま写真に…(笑)
当たり前ですが、「先生たち」もお若いですね!
by おじゃまま (2009-11-16 16:06) 

夢人

そういえば昔犬に予想をさしていた ニュース番組がありました
これからは金太郎予想も1点買わなければいけませんね
by 夢人 (2009-11-16 17:08) 

モリノブ

おじゃまま様
 ひとりひとりはとってもかわいいのですが?全体の指導となると大変ですね。静かにさせるというよりも、将棋に集中して向き合ってほしいと思っています・・
by モリノブ (2009-11-19 15:05) 

モリノブ

 夢人様
 案外、何も知らない動物たちの直感が当たることが多いのでしょうね?読むとそうならないのが将棋も同じです。
by モリノブ (2009-11-19 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。