SSブログ

福山に行く [日記]

IMG-c_5037.JPG

  昨日は(11月29日日曜)広島県福山市に行く。「将棋指導者講習会」と「全国普及サミット」に出席のためだった。10:20分新大阪の新幹線に乗る。1時間ちょっとで福山に着いた。

IMG_-c5042.JPG

 福山が近い車窓から

IMG_-c5081.JPG

 福山に着いて、車内で昼食を済ませたので、少し時間があったので、福山城に上る。駅からスグだった。福山城の中に駅があるようだ。

IMG-c_5044.JPG

 福山城伏見櫓と筋鉄御門

IMG-c_5047.JPG

 美しい櫓

IMG-c_5052.JPG

 歴史の長さを感じさせる

IMG-c_5054.JPG

IMG-c_5056.JPG

 再建された本丸、さすがに時間がなくて上れなかった。

IMG-c_5073.JPG

 福山城鐘櫓、時を告げる鐘を鳴らした櫓

IMG_-c5071.JPG

 鳩がいた。

IMG-c_5078.JPG

 ひとり記念撮影、セルフタイマーの威力だが?昔の修学旅行の写真みたいである。何が古いのか?この人物が古くさいのである。

IMG-c_5083.JPG

石垣の草

IMG-c_5085.JPG

 福山城からタクシーに乗って会場の「ウエルサンピア福山」に向かう。

IMG-c_5086.JPG

 ウエルサンピア福山はしゃれた雰囲気だったが、3月で閉館でショッピングセンターができるそうだ。もったいないが・・

IMG_-c5092.JPG

 12:30から「将棋指導者講習会」が開かれ、初めに淡路理事の挨拶があり、それから早水千紗女流二段の講義が始まった。

 小学校、高校での指導と海外の普及の体験などの貴重な話だった。将棋を指導する上での指導者への細やかなアドバイスで、実際に頭を悩ましている私にも参考になった。

 早水女流二段の後は私の講義だった。子ども教室や入門教室の話と、詰め将棋、駒落ちと平手などの子どもへの上達法を交えての内容だが、話しをすると逆に自分のおおまかな方針を再認識できることもある。

 

IMG-c_5089.JPG

 12:30から14:00まで質問も含めての講習会が終わった。

 今度は休憩を挟み、15:30から「全国普及サミット」が始まった。いろんな面からの普及の方針、問題点の説明と質疑応答の会議である。

IMG_-c5094.JPG

 福山市内が見える

IMG-c_5100.JPG

 会議が終わって懇親会が始まった。私は昨年も広島で開催された「将棋指導者講習会」に出席しているので、顔なじみの方も多かった。

IMG-c_5104.JPG

 広島同好会支部の方々です。

 

IMG-c_5105.JPG

 ドクター尼子さんも出席されていた。山崎七段の顔が浮かんできて、叱咤激励?の気分になる。

IMG_-c5110.JPG

 福山支部の蔵田さん、倉敷棋友会支部の岡さんです。いい雰囲気ですね。

 

IMG-c_5114.JPG

 これはセルフタイマーを使った。

IMG-c_5116.JPG

IMG-c_5118.JPG

 大山記念館の北村さん。

IMG-c_5119.JPG

 将棋を通じての懇親会はいいですね。仲間意識があるので、話しが尽きないようです。

 IMG-c_5123.JPG

 淡路理事の中締めです。

 帰りは20:19分の新幹線だった。

 家に帰ると22:30分で、意外に早かった。

 途中で妻に電話して結果は聞いていたが、ジャパンカップはウオッカが勝ったようだ。引退目前なので花道を飾れたようでよかった。オウケンとレッドディザイヤが入着だが、すんなりと強い馬が勝ったレースだった。外国馬を買っていた私は完敗だが、配当に目がくらんだのが敗着だろうか。

 夜は子ども教室のN君宅に電話した。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジャパンカップ予想売布散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。