SSブログ

家で過ごす [日記]

IMG-c_0435.JPG

 金太郎がでんぐり返ってお菓子を取ろうとしている。最近はいったんわがままに火がつくと、荒くなる。どうも長くケージから出ているとなるみたいだ。かと思う私の頭に乗って静かに座っていることもある。

 今朝は久し振りに家でのんびり過ごす。昼前にちょっとだけダイエーに行って買い物をした。午後はすこし昼寝をした。金太郎が出ていると仕事がはかどらないので、今年はリズムを作りなおしだ。

 IMG_-c0438.JPG

 このスタンプインクを取ってきて遊ぶのが好きみたいだが、中の黒いスタンプが付きそうで危ない。金太郎は毎日遊ぶ場所や方法を変えているみたいだ。

 どうも気が重いのは日々の世の中の暗い出来事もあるが、弟子のこともあるかもしれない。みんないいリズムに乗っていないことが多いので、気がかりなのである。重みがのしかかって来るようだが、特効薬はないのだ・・

 よく勘違いされるのだが、私は弟子を強くしようと思ったことはない。以前ある弟子に「師匠は自分の将棋が強くなるのを手助けしてくれる人です」といわれたとき「バカ!帰れ!」と怒鳴った。その考えは何かが違うのである。大切なものが抜けているのである。

 私は本来は瞬間沸かし機であって、冷静な面はほとんどない。たいていは我慢しているのである。100くらい叱るところをひとつに押えているようなものだ。いくら大きな声で叱っても、自己満足に終わると虚しいものがあるからだ。

 それよりも現実にどうすれば打開できるのかを考える。そしてたいていは無力感にさいなまれながら、弟子の顔をみているのだ・・もっと自分自身が真剣になってくれや・・そういいたくなるのをまた我慢する。

 同情しない、淡々と事実を観る、現実の打開策を練る、うまくいかない、この繰り返しだろうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

瞬間湯沸かし機ですか、私もそうですね〜。
でも、人が出来ていないので私の場合は半分は怒鳴ってる気が…。
修行が足りないようです。
by おじゃまま (2010-01-21 17:04) 

モリノブ

おじゃまま様
 たいていはぐっと押えるのですが、結局ズバリ言った方がいいのかもしれません。阿吽とか暗黙のとかが通用しなくなっていますね。
by モリノブ (2010-01-22 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

園田競馬に行く対局負け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。