SSブログ

特訓する [日記]

CIMG-c9365.JPG

2007年7月27日ルンルン写真館

 懐かしい写真だが、トビオがソファーで寝ていて私も昼寝だ。その横で源さんが将棋盤の上で寝ているのか見張ってくれているのかわからない・・、目が覚めると源さんが横にいた。日々こんな暮らしだったのである。

 今日は(4月16日)宮崎のY君が来たので特訓である。10秒将棋をやってみた。3時間あまりだったが、後半は手馴れてきたようだ。一日中指すと何局くらいできるかと百番勝負をやったことがあるが、さすがに40局を越える辺りからバテ始めて、70局くらいでイヤになったことを思い出す。ただ、余計なことを考えないようになるのがよかった。

 朝のとき、金太郎に手を焼いてくたびれる・・日々対応を覚えるので、一筋縄ではいかなくなっている。「フギャーン、フギャーン」と鳴いていた頃が懐かしい。何となく私には強気で、妻には従順(パソコンに触りたいとき以外だが)なのである。

 IMG-c_8335.JPG

  午後からは将棋教室のテキストの作成である。少し工夫しないといけないのだが、試行錯誤の状況から代わり映えがしない。幅広い棋力の層向けはやや無理がある。せめて1ページでも役に立って見てくれたらと思う。何でもそうだが、けっこうきついノルマのほうが自分にも役に立つことが多い。楽なことは楽に終わってしまうのは本当のようである。

 夜は皐月賞とマイラーズカップの予想をした。答えの間違っている詰め将棋を解くようなものだが?何でも予想して向き合うのが面白い。

 阪神競馬の「マイラーズカップ」これだけややこしいのもない。それだけ予想が面白い。9番スマイルジャック、12番キャプテントゥーレを軸に8番スマートギア、2番トライアンフマーチ、5番キングストリート、7番セイウンワンダーにしたが、2番5番の前出走が近いので不安。

 2番5番を人気の13番スーパーホーネットと18番リーチザクラウンのどちらかは入れようか迷う。

 結論は9番12番を軸に5番7番8番13番の馬単と3連複にしよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

鳥と犬とお昼寝、いいですね〜。
子供の頃、こういう光景に憧れたものです。
これも懐かしい写真なのですね。
木の光が綺麗です。
by おじゃまま (2010-04-17 15:37) 

モリノブ

おじゃまま様
 今は金太郎がいるとき昼寝は無理です。めがねを外され、足をつつかれ、好き放題されそうです。
 我が家の裏口の紅葉です。青葉が茂ると日差しがきれいで見とれてしまいます。
by モリノブ (2010-04-20 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。