SSブログ

児玉七段との対局 [日記]

H23年1月21日BANT001.gif

 今日は(1月21日金曜)児玉孝一七段との対局だった。棋王戦の予選で負け。図から(後手が私)A△3三桂▲3八金B△1三角▲2七金C△2四歩▲同歩△同飛▲1六歩△3二銀▲2六金△2三銀▲7九角△3四銀▲1五歩△同歩D▲2五歩△同桂E▲3六歩△5二金左▲3五歩F△3七歩▲3四歩△1七桂成▲同桂△3八歩成▲2五金△2八と▲2四金以下負け。

 児玉七段は奨励会入会が私と同期である。奨励会試験の相手でもあった。児玉七段は今期で最後になるので、これが私との対局も最後であるから感慨深い・・カニカニ銀を受けて立とうかなとも思ったが、やはり潰されそうで避けて陽動振り飛車である。

 図のA△3三桂が敗着かもしれない。△3二銀と柔らかく指すべきだった。相手が考えているときに▲3八金に気がついた。要するに私の角は△1三角しか使えなくて、そのときに棒金がぴったりなのだ。

 B△1三角では知らん顔して△4二銀から△5二金左もあったが、指しきれなかった。

 ▲2七金にC△2四歩でも動かないで△3二銀、また△4二銀もあるがいずれにしろ攻められえる展開になる。

 D▲2五歩=読んでいなかった。▲1四歩△3一角▲3六歩△5四歩の展開と思っていたので呆れる。駒がいっぱい利いているのでうっかりだ。

 E▲3六歩=▲1五金△2一飛▲2五金でも悪いと思っていた。

 F△3七歩=△4五銀で▲2五金なら△2七歩▲同飛△3七銀だが、▲4六歩△3七歩▲4七銀で悪いと思った。

 結果的に銀桂損のさばきになってしまったが、△3三桂からは悪い気がした。軽率な序盤で冴えない。

 東和男七段が写真を撮りに来てくれた・・やはり奨励会入会の同期である。歳月は待ってくれない・・「次の将棋もがんばってな」と言って感想を終えた。

 夕食は山口5級と一緒に「更科食堂」に行った。店の人が「あれ、先生、珍しいですね」村山聖はたいていいつも焼き魚定食だったが、私は出し巻き定食、山口君はトンカツ定食だった。あれから三十年近くになる・・また来ようかなと思った。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。対局、たいへんお疲れさまでした。
さて、本譜を並べておった際、
▲7九角に△3四銀で、私はぴったり間に合ってると思ったのですが、
▲2五歩がいい手なんですね、
△2五同桂と応じた時、
モリノブ先生の駒がなんとなく窮屈になってしまった気がしました。

それにしても児玉七段がうまく指されていて、
私たちアマにとっても勉強になります。
▲2五歩と打つ前の▲1五歩も、
「攻める前には、歩の突き捨てからですよ。」と
教えていただいているような気がしました。
児玉先生が今期で最終なのが残念です。


by ahiru (2011-01-23 18:32) 

モリノブ

ahiru様
 ▲2五歩を読んでいなかったので呆れました。これがあるなら遡っての選択ミスですね。
 児玉七段は私から観ても将棋の虫で、カニカニ銀でタイトルを取ってほしかったです。
 さみしいですね・・
by モリノブ (2011-01-24 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。