SSブログ

ソーシャルネットワークを観る [日記]

IMG-c_5161.JPG

 昨日は(1月31日月曜)朝早く起きてしまったので(5時半過ぎ)仕事をする。

IMG_-c5171.JPG

 シネピピアに「ソーシャルネットワーク」を観に行った。フェイスブックというミクシーみたいな友達の輪を作るネットワークの創設者の話である。少し前に、たまたま南米のチリに住んでいる弟子の江越克将くんからフェイスブックの誘いがあったので奇遇である。でも私にはさっぱりわからないのと、さほど必要でないのでそのままにしている。

 だいたい私は友達の輪やみんなの和が苦手である。幼い頃は友達もいらない?と思っていた。一人でいることに慣れているので(今は妻と一緒なのが普通だが?)孤独や孤立という言葉よりも、集団が苦手という感性がすべてである。

 映画はアメリカらしいネットの(ビルゲイツ並みの)サクセスストーリーだが、とにかくパーティーやらなにやら騒がしいのと、アクセスがどうのこうので(自分もブログをやっているが)私には向いていない映画だった。うまくできているのだが、やはりアメリカらしい映画だ。

 主人公はネットのサイト作成の才能があって、結局成功するのだが(実話らしい)ある意味で現代の現実とロマン?と何かわからないがつまらなさを象徴している映画かもしれない。これはこの映画が素晴らしいのとは別に、私が全く違う感性の中でしか生きられないからだろうか?才能ある優れたものが激しい競争の中で勝ち抜いていく社会・・それも健全だが、そういうものに背を向けたひ弱い(たくましい?)生き方にもあこがれる。

IMG-c_5172.JPG

 午後は仕事をする。一段落してから、ヒゴペットに行く。トビオとクロの餌が少なくなったので補充である。その後で安倉のコープに行って買い物をする。最近はほとんど毎朝バゲットを食べている。以前は甘い菓子パンばかりだったので、偉い変わりようである。

 電話が二件あって、3月のことだが、仕事が入った。早速元気になる。そしてHIROに行く?実に私は単純だ。

 夜は自分のパソコンが重くなってきたので、容量を増やしたり整理をする・・これからの日課だが①部屋の片付け、捨てること②将棋の勉強(コツコツと)③散歩(少しでも)これを守りたい???

IMG_-c5179.JPG

 金太郎の日向ぼっこだが、わずかな時間の日差し。

IMG-c_5183.JPG

 久しぶりに体重を計る。470グラムだった。体重計に乗せたらシンコクな表情でじっとしていた。金太郎の不思議な仕草のひとつである。正面顔がかわいい!

IMG-c_5186.JPG

 遊び場ではないが、狭い場所のプリンターの上に乗って、パソコンを噛もうと身構えているのだ。大事なものほど平気で噛むのが金太郎だ。

 この後は悪さをするのだが、外でチビが何かにぶつかった音がしたら、金太郎はすかさず私の肩に乗ってきた。とにかく怖がりなのである。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。