SSブログ

伊丹散策 [日記]

IMG-c_6762.JPG

 昨日は久しぶりのオフだった。金太郎と一緒に遊ぶ。最近は新たな遊びを覚えて(たいしたことはないが)金太郎もすこしづつ大人になっていく?のだろう。左にチビの位牌が写っているが、49日が過ぎると動物霊園に持っていくそうだ。

IMG-c_6766.JPG

 金太郎が何を考えているのか、何となく予想できる?けっこうしつこくて、かなりきつく言わないとやめないこともある。きつく噛んだりするとすぐに電気を消して、怖さを強調する。そうするとごめんなさいといった感じで手を持っていても、舐める感じになる。

IMG-c_6772.JPG

 ここ数日で覚えた遊びだ。咥えて落としたり、でんぐり返って遊ぶ。積み木のようだ。

IMG-c_6794.JPG

 こうやって落とす。私に拾わせてまた落とす。三回目くらいになると私も下に置く。そうするとまた拾ってきて咥えて椅子に登る。ちょうど目線が一緒のところで遊ぶのがいいみたいだ?

IMG-c_6805.JPG

 午前中、息子が来て、その後で郵便局に一緒に行って用事を済ます。一段落してほっとしたら、外出したくなったので、伊丹のイオンに行く。

IMG-c_6814.JPG

 買い物の前に、伊丹を歩いて散策することにした。

IMG-c_6816.JPG

 人の行列で何事かと見ると、名水の水汲みの列だった。伊丹は蔵どころでもある。

  IMG-c_6821.JPG

 伊丹第一ホテルの前には、何故か鳩の像がある。

IMG-c_6824.JPG

 小さな商店街の裏通り。この界隈は昔、就職していたころ、休みの日に散策したものだ。映画館もあったが、印象に残るのは喫茶店である。生まれて初めて入ったら、同僚の仲間がいっぱいだったのだ。田舎者ぞろいだったので、みんな同じことを考えていた?のだ。

IMG-c_6830.JPG

 道路沿いにカラスがいた。近づいても逃げないで、なにやら気にしている素振りだった。なまめかしい姿のカラスだった。

IMG-c_6833.JPG

 震災で変貌した阪急伊丹駅だが、ここもなじみ深い。昔の面影は薄らいでいる。

IMG-c_6836.JPG

 昔の風景が残っているシーン?だろうか。

IMG-c_6840.JPG

 都市化すると大きなビルが増えて、人の息使いが消えていく。

IMG_-c6847.JPG

 取り残されたような街の一角もある。都市整備と古いものが混ざり合ったのが伊丹の風景かもしれない。

IMG_-c6855.JPG

 開いているのか閉まっているのか、路地には小さなスナックが多い。

IMG-c_6872.JPG

 何故かポツリと昭和の時代が残っていた。

 

IMG-c_6873.JPG

 店の前には餃子の700人分の値段も表示されてあった。

IMG-c_6878.JPG

 変貌していても、昔のままの場所の懐かしい景色だった。

IMG-c_6882.JPG

 道が変わると時代が移る

IMG-c6880.JPG

 バスが来るとほっとする。

IMG-c_6886.JPG

 ここにも群れのカラスがいた。

IMG-c_6894.JPG

 工事現場をのぞく。面白い。

IMG-c_6896.JPG

 伊丹らしい酒蔵の風景

IMG-c_6900.JPG

 社宅だろうか。映画のロケに使えそうな風景だ。

IMG-c_6904.JPG

 JR伊丹駅からイオンに戻る。

IMG-c_6906.JPG

 JR伊丹駅に初めて降り立ったとき、小さな駅舎だった。

 IMG-c_6910.JPG

 大きな青空の広がる風景、人が小さく見える。

 

IMG-c_6915.JPG

 陸橋を渡る。便利さの象徴は過去を葬り去る。なにやらの心地よさのなかに、小さな店などを飲み込んでしまった怪物にも見える。何が残って何が出現したのか、人の気持ちや生き様にどう影響したのか・・そんなことを考える人はいないかな・・

 スマートさの中に潜む?〇〇化した空間だろうか?〇〇の中味は人それぞれかもしれない・・人間社会なのに誰がこういう風に作り上げたのか、実は自分には何もわかっていない気もした。エりート化された風景でも、人の存在は(人間としての背丈は)大昔からそんなに変わっていないのに、進歩や進化や前向きと言った言葉に翻弄されている気がしないでもない。

 


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 7

あっぷるみんと

写真で拝見する限り、伊丹って新しいものを造りつつ、古いものも残していく、バランスがとれた街みたいですね。
何だか、将棋の戦法にも似ているような気がします。
私の街なんて、古いものは何でも取り壊して新しくして、挙げ句にその使い手がなくなり放置され、人口は減り・・・という有様です。
あと、緑が結構ありますね。私的には、素敵なところに思えます。
金チャンは、音がするものが好きなんでしょうね。動画も拝見しましたが、椅子やプリンターのフタなど。タオルなんかは、音がしないので、あまり落とさないのでは?
でも、足とくちばしだけで、様々な動作をする様は凄いです!きっと、彼なりの愛情表現なのではないでしょうか。やりたいことをやっているだけ、かも知れませんが・・・

by あっぷるみんと (2011-03-01 20:54) 

おじゃまま

金ちゃんの正面顔、なかなか迫力が出てきましたね…。

家人が「阪大NEWS LETTER」というのを持って帰ってきました。
千中の駅にあったそうです。
その50号「元気です!在学生」のコーナーで糸谷五段が載ってました〜
by おじゃまま (2011-03-01 21:38) 

モリノブ

あっぷるみんと様
 バランスが取れているのかどうか、実は私にはよくわかりませんが、歴史のある街なので、自然と残されているものも貴重なのでしょうね。ゴチャゴチャと入り組んでいるのがむしろよかったのかもしれません。それでも大きく整備された街になっています。歩いて飽きない街でもあります。
 音が出るのが好きなのと、案外、破壊願望があるのかもしれません?常に周囲や人の雰囲気に敏感です。
 神経質で臆病なのに、我は強い・・何だか自分と同じですね。
 
by モリノブ (2011-03-02 07:33) 

モリノブ

おじゃまま様
 金太郎は大人の顔に変貌?しつつあります。でも仕草はまだまだ幼いです。
 糸谷五段は対局以外でも、心理学の対談やら活躍していますね。子どもの頃に「三国志」を台所の妻に説明していたころが懐かしいですね。
by モリノブ (2011-03-02 07:37) 

paseri

約40年前夜学に通うため
会社の寮から
阪急伊丹駅まで自転車で
往復していました。
宮前からの狭い路地を近道していました。
私が想像している路地だろうか?
酒蔵のあたりは、記憶に残っています。
懐かしさで思わず書き込みをしました。
by paseri (2011-03-02 13:34) 

モリノブ

paseri 様
 道が変わったのでなかなか昔のことを思い出せなかったが、宮前からの狭い路地あたりは残っているようだ。それにしても変貌ぶりはすごいものがある・・
 みんなでなぞると思い出すかなあ?
by モリノブ (2011-03-03 15:26) 

昭和

 昭和51年18歳の私は、就職で 伊丹市鴻池の 関西スーパーマーケットの独身寮に入りました。
 休みの日は、阪急伊丹駅近くの商店街 東側のゲームセンターに行ったりしてました。
 2011年伊丹市南野の飯場に入りました。
 近くには、道意線があり、道意線の北の端には、先生の 将棋クラブ(二階建て)がある。三叉路の手前ですね。
 伊丹市に、縁があるかも。
 実の父が、国鉄尼崎の事務でしたので、引き寄せられてるかも。
 第一の故郷 高槻市、終の住みか 西成区、それに続く場所 伊丹市。
 たまに行ってた 園田競馬場。パドックでサインを送ってくれた寺嶋正勝騎手。ゴール前で返し馬を見てる私に 馬に罵声を浴びせ この馬は来ないと解らせてくれた。でも、寺嶋正勝騎手の馬を買ったまま、動かず。だって、寺嶋正勝騎手の立場が悪くなるようなことしたくないから。そんな寺嶋正勝調教師亡くなった。ファンを 私を 大切にする寺嶋正勝さんでした。
by 昭和 (2015-11-23 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。