SSブログ

来客 [日記]

IMG-c_1295.JPG

 昨日は(5月2日月曜)午前中、歯医者に行く。虫歯治療だが、私はもうずっと通っている常連である。散髪と歯の手入れに関しては村山聖と変わらない・・しかし横着すると大きなツケがやってくるものだ。バチが当たっているのだ・・?

 昼前にY君のご両親が来られて懇談する。時計を見れば2時間半くらい話をしていた。今は社会のめまぐるしい変貌ぶりと同じで、将棋の修業に関しても難しい時代だ。ある意味ではお手上げであるし、ある意味ではチャレンジの絶好の機会でもあるかもしれない。

 できないことを指折り数えてもしょうがないが、先行きの不安なところはきちんと向き合っていくしかないと思う。ものごとは実体の分析、現状の位置づけと課題みたいなものを、自分が感じること、知ることが第一歩である・・そうなのだが意外にわかっていないことが多い。自分が師匠として何ができるかを考えると、年を経るごとに力が失せているようだ・・師匠がどうこうでなくて、弟子が育っているかどうか・・これがすべてだ。

 終ってから遅い昼食の後で、伊丹昆陽のイオンモールに行った。ちょうど恐竜の模型があった。

IMG-c_1301.JPG

 ぐったり疲れて(人混みはしんどい)帰宅して、夕食を終えて、金太郎を出した。この写真のように、何度も私の眼鏡を外しに来る。最近は上達して、うまく私の手をかいくぐるのだ。眼鏡を外して金太郎を覗くと、あれれという表情でこちらを見ている。またパソコンに向くと、また外しに来る。どうも、自分の相手をしろ・・という意味もありそうだ。

IMG_-c1303.JPG

 金太郎はすっかり若者になって、体型のバランスもよくなっている。以前はどちらか言うと頭でっかちだった。

IMG_-c1305.JPG

 ときどきこうやって首の後を撫でてくれという仕草になる。荒っぽくすると甘噛みされる。金太郎は自分の手が届かないところを撫でられるのが大好きなのだ。

IMG-c_1308.JPG

 この足元はなにやら余裕のあるときだ。何かをみているか、何かを考えている・・

IMG_-c1313.JPG

 襖を閉めているのに、巧みに口ばしを使ってこじ開ける。そして板の部分をガリガリである。金太郎はかなり執念深いタイプのようで、こういうときに邪魔をすると、怒りだす。ダメといってもにらんできたりすることもある。私が育てるとみんなわがままになるらしい・・しかし度を越えると電気を消す・・この繰り返しである。

IMG-c_1317.JPG

 得意の大見得だ。こういうときは素直である。

IMG-c_1324.JPG

 クリーニングのカッターシャツ用のハンガーだ。これも噛んで割って壊した。下でやったのに、わざわざここまで来て、獲物を咥えている気分みたいだ?私に見せているのかもしれない。

IMG-c_1328.JPG

 首を伸ばす。首が長く伸びる・・目も鋭くなる・・

IMG-c_1331.JPG

 足を使っての遊びだ。「イイコ、イイコ」と言いながら蹴りを入れる。荒っぽい。

 一度ケージに戻して餌を食べさせる。遊んだ後は必ず水も飲む。

IMG_-c1337.JPG

 2度目に出すと、炊事をしている妻のところに飛んで行き、頭に乗る。歌ってよ・・のポーズだろうか。ご機嫌で頭に乗っている。でもときどき意表をつくように、妻の腕やひじの裏をガブリと噛むので困る。意味不明だ。そこで私が監視するのだが、ときどきこうやって監視下を離れて、トビオの人形を咥えて落とす。トビオ人形を大小3個とも落とす。

 そこそこ時間が経つと、妻の頭に乗った金太郎を和室に移す。そこでまた私と遊ぶのだ。ただし、ここでは悪さをすると電気を消して、ケージに戻されることをわかっているようだ。格闘は減っているが、小競り合いはある。そういうときも捕まると「バイバイ」と言って観念してケージに戻る。「またあしたな・・明日あそぼ」と言って終わりにする。

 夜は久しぶりに、伊丹の昆陽池そばのサイゼリヤに行く。連休のさなかなので多かった。最近は夜に食べるのを控え気味なので、外出がめっきり減った。金太郎がいるので、なるべく留守を減らす方針でもある。私もこれから先の自分のタイムスケジュールをあれこれ考えている。いわゆる優先順位である。年齢も考えて、そして目減りしている?人生設計も含めての見直しだ・・

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

あっぷるみんと

結構、意思が疎通しているように、傍からは見えますね。
自分の経験では、猫は首筋を、インコは綿棒で耳辺りをなでると、逃げなかったので多分気持ちよかったのでしょうね。
片足あげてのポーズは、確かに思考状態に見えますね。金チャンは、人間が思っている以上に、いろいろと考え事をしているのかも知れません。
トリケラトプス?の模型の表情、何となくカメラ目線の金チャンに似ているような・・・
by あっぷるみんと (2011-05-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。