SSブログ

ピピアめふの入門教室  [日記]

IMG-c_4421.JPG

 昨日は(6月23日木曜)暑い一日だった。急に蒸し暑さが出てきて、トビオがハーハーいうので扇風機の他にエアコンをつける。節電の夏になりそうなのだが、暑さが苦手なものにはきつくなるかもしれない・・この夏に直面するテーマだろう。

 しかし〇〇知事が「家では節電して、公共施設に行ってほしい」という内容の話にはカチンとくる。どこまで思いやりがないのだろうか・・言葉のアヤもあるが、この人はマスコミ対策のみ長けていて、人間としての大切な面が欠けているとしか思えない。今度の東日本大震災で、日本の政治家は三流という外国の人の評価がそのものだ。そろそろ甘い世論も辛口に脱皮してもいいのでは・・と思う。

 原発の問題で放射能汚染で告訴しているニュースもみたが、これだけの被害や影響が出ているのに、全体の方針が鈍い動きで、大丈夫です、人体に影響はありません、そんな言葉しか出て来ないのはひどい。不信感をますばかりだろう・・具体的な数値で説得力ある分析が出て来ない・・やりきれなさと同時に、ひとりひとりが危機感を持ってきちんと向き合わないと将来に悔いを残してしまうだろう・・

IMG_-c4422.JPG

 9時過ぎにダイエーの木曜の市で買い物をして帰宅する。それから今日も「俄」を観た。侠客、小林佐兵衛の物語だ。男らしいと言う言葉は好きでないが、少年ながら腹をくくって生きていく様はすがすがしいものもある。ドラマの世界なのだが、いつの時代でも、貧しさが何かを生み出すエネルギーにもなるが、その時代の背景が見えてくる・・

IMG-c_4425.JPG

 久し振りに太陽が見えてきたので、金太郎をケージごと外に出す。冬は日差しを求めてだが、夏はかんかん照りである。

 その後で霧吹きをしてやるが、不慣れのせいか、逃げ回る。

IMG-c_4430.JPG

 固くなって恐い表情の金太郎。警戒心も強いのだ。「だいじょうぶ」と言っても固い表情を崩さない。でもしばらくして少しやわらいだ。

 昼間にネットのオッズパークで「園田競馬」をする。仕事をしながらでも出来るのでいい。バチがあたるのはしょうがないが?まあいいだろう。

 ワイドの2000円を取ったので、あまり負けはなくなった。最近はせちがらい張り方だが、これもしょうがないだろうか。しかし解説も聞けるし、オッズも見られるし、馬柱も調べられるし、中継も見られるのだから、現地にいくのが億劫になりそうで困る。

IMG-c_4431.JPG

 3五同角、3七銀、3四飛と進む。ここでどう教えるのか難しい。

 夕方からはピピアめふで「入門教室」があった。今日は全体に騒がしくて頭を悩ませる・・みんな慣れてきたのと、友達もできてうれしくてしょうがないのと、将棋もまずまず楽しいのと?なかなか上達はしないのとで?ゴチャゴチャになったのだろうか。

 指導対局では手ごたえのある子もいて、確実に成果はでていると思うのだが、子どもはすぐに逆戻りしてしまう面もある。日替わりで出来不出来の差があるのだ。

 終る頃に少しカミナリを落とす。先日の学校の学童の時間だったが、将棋の時間でも、先生がかなり厳しく対応していたのを思い出した。楽しさを教えたいのだが、それなりのけじめは必要の気がする。そして指導の未熟さを痛感させられる面もあるのだ・・

 IMG-c_4432.JPG

 ここから5八成香、4七金引、5七成香、同銀、同馬、同金と進んで逃がしてしまった。馬を逃げておけばよかったのだが、終盤は難しい。明快な指導法がほしい。

IMG-c_4433.JPG

 ここから8八角成、同金、9七香成と進んだ。ここからまだまだヤマがあるが、こうやって攻めるようになると、上達してくるのだ。「攻める姿勢」が出てくれば入門から初級に進む。

 終って坪井1級とふたりでグッタリだが、なかなか子どもは手強い・・

 珍しく坪井1級が夕食の後も残っていた。二日前に20歳の誕生日を迎えたそうだ。

 夜は「渡る世間は鬼ばかり」を見る。

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

おじゃまま

きのう、初めて子供に負けました。ああ〜 ^ ^;
でも、子供自身は、「パパに教えてもらったから・・・」と不満そう。
それでもだいぶ強くなっているようです。
by おじゃまま (2011-06-26 15:09) 

モリノブ

おじゃまま様
 子どもは知らない間に強くなりますね。対局数ごとに伸びていく感じのはずです。
by モリノブ (2011-06-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。