SSブログ

対局勝ち 12,20 [日記]

IMGc_1733.jpg
対局の朝の電車ではいつも居眠りする。私の乗る駅は始発に近いので座れるからだ。ぐっすり眠るので梅田に着くまで気づかない。これで少し体が楽になる。この30分は大きいようだ。以前、座れなくて寝れなかったときは全く駄目だった。睡眠時間が少ないのでこういう仮眠が大きいようだ。帰りの電車はたいてい途中からしか座れない。こいうときも電車のつり革にぶら下がって居眠りしてしまうこともある‥

 

BANT010.gif

昨日は対局で竜王戦野田敬三六段戦だった。

図は終盤で私が7三香までの局面。 

図以下7一歩7二香成同歩5三角6一歩6九金打8五歩9四桂同金

     9五歩9三金7五銀8三金6六角4七と9四歩5七と同角

      7一玉9三歩成同香成同金7三歩成同歩7四歩以下森勝ち。

 

☆△7一歩=疑問、△6三金▲7二角△5八と▲8一角成△同玉▲7一飛△9二玉▲7二香成△6八と▲同金で負けのようだ。▲7二角で▲6四歩も(△同金なら飛車を取って▲6一飛から▲6二飛成) △5八とで足りない。

 ☆△6一歩=△5八と▲同金△同飛成▲6八金打△5九竜▲6二角成で難解だった。

 ☆▲6九金打=意表の受けだったようだ。△5八香なら▲7五銀△5九香成▲6九金△5八と▲4四角成△4三銀左▲同馬△同銀▲5五角△7一玉▲7三歩成△同金▲同角成△同歩▲7二歩で微妙である。寄せがあるのかないのか‥ 

 

△8五歩=敗着かもしれない。 

▲6六角これで逆転、優勢を確信した。 今期初勝利なのでうれしいが、恥ずかしい‥この日はB級1組順位戦と重なっていたのでピリピリした雰囲気だった。そういうときは私は隣の将棋も観ないようにしている‥ 

昼食のときレストランで山崎七段と一緒になって雑談する。 

夕食休憩になったが、食事抜きで考えた。それでも読み切れないのでまいった。それが図の前の局面だった‥

 感想戦は3Fに降りてしたが、神崎七段に盤駒を準備してもらって恐縮する。

 帰宅して遅い食事をした。それからネットで観戦する。山崎七段はとっても山崎七段らしい将棋で面白かったが、久保九段に負け‥残念であるがこれからも山崎七段らしい将棋に徹して戦ってほしい思いを強くした・・  

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。