SSブログ

伊丹コース 級位者研究会 10,14 [日記]

 ★伊丹コース 級位者研究会 10,14

IMG_c2993.jpg

 毎日金太郎と暮らしているとそれが当たり前に思えてくる。

IMG_c2996.jpg

 金太郎が手に乗る、知らない間に手に小キズがある?

IMG_c3000.jpg

 伊丹コースは祝日だったのでSさんが手伝いをしてくれた。

IMG_c3002.jpg

 下手は攻撃態勢が築けていないが形勢は微妙だ。

IMG_c3003.jpg

 角落ち戦で下手はおとなしい立ち上がりだが、これでもよい。

IMG_c3005.jpg

 二枚落ちの中盤で勝負はこれからだ。

IMG_c3009.jpg

 家では「級位者研究会」で8名参加だった。膠着状態の級位者には発奮してもらわないと困るが、日々の鍛練しかない。ひとことで言うならみんな勉強不足である。そういうところを師匠を見習ってもしょうがない?

IMG_c4645.jpg

 詰将棋を出題して様子を見て観た。それの採点中だが、それぞれの特徴が私の考えているところと同じ気がした。金太郎飴である。弱点を徹底的に直すよりないのだが、誉めて育てる方もあるらしい。私には無理だなあと思う‥

 頭の中で考えていることと、肌で感じるもの、そして体を動かして身に着けるのもの、その差は大きいものがある。子どもの身分は素早く終わり、仕事感覚で将棋に向き合う大人にならないといけない気がする。

 いつか打開してくれるかなあ‥弟子が勝ってくれないと‥師匠のつらさもわかってほしいものだ・・針の傾きが弟子に疑心暗鬼の日々である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。