SSブログ

日曜大工荒木三段、橋詰雅斗君来訪 11,11月曜日 [日記]

 すっかり日記の更新に間が開いてしまって困った。

☆日曜大工荒木三段、橋詰君来訪 11,11月曜日

IMG_c4557.jpg

 金太郎は変わりない、写真を撮るのも変わりない。

IMG_c4562.jpg

 この日は荒木三段に来てもらって、日曜大工を依頼する。

IMG_c4566.jpg

 道具を準備して、まずは腹ごしらえだ。バーミヤンに行く。

IMGc_4572.jpg

 私は信用がない、荒木三段は頼もしい

 

IMG_c4575.jpg

 大掃除の趣になった‥

IMG_c4582.jpg

 荒木三段の仕事ぶりは合格だ。こまめできちんとしている。弟子の中で他には見当たらない‥?

IMG_c4584.jpg

 金太郎と遊ぶのだが、ときおり生意気になる・・

IMG_c4586.jpg

 夕方は久しぶりに橋詰雅斗君が来訪。大学の研究で出張などで忙しいそうだ。とってもいいことだ。ふたりともしっかりしてきてうれしい。

IMGc_4588.jpg

 橋詰雅斗君には昨年夏は受験者特訓で指導に来てもらっていた。

 

IMG_c4592.jpg

 橋詰君の話を聞きながら私はすぐに寝転ぶ・・詰将棋を作る仕事もこの姿勢、これでやる?バチは当たらない?はずだ。

 弟子は縁である。私はそう思っている。深い浅いはあっても縁は大事にしたい。そして弟子が育ってくれるのがなによりもうれしい。棋士でなくても同じである。

自分にできることが次第に世の中で目減りしていく年齢になってきて、余計にそれを感じる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。