SSブログ

園田競馬、個人指導日 6,18水曜日 [日記]

園田競馬、個人指導日 6,18水曜日

IMG_c6631.jpg

 さあ今日も元気に過ごそう!

IMG_c6633.jpg

朝は金太郎が一番元気だ。

IMG_c6635.jpg

 起きてきたヤマネコさんの頭に乗る金太郎。私のパジャマなので安心したのかな?

IMG_c6638.jpg

 外出の日は長めに出す。

IMG_c6648.jpg

 ヤマネコさんと園田競馬に出陣だ。

IMG_c6657.jpg

 ヤマネコさんは旅費稼ぎに必死で馬券を買う?私はどうもしっくりこなくて大外れ路線に入ってしまう。迫力と実力の差のようである。

IMG_c6662.jpg

 どちらかいうと固い馬券だが、もう一頭の馬を外してしまうパターンだ。掲示板に乗った(5着以内)馬の1頭のみ勝っていないのが致命的になる。馬券外れのセオリーである?

IMG_c6668.jpg

 芦毛の馬はついつい応援する。

IMG_c6671.jpg

 パドックで馬を見るのだが、見る目を養うには10年かかりそうだ。私は何年かなあ。

IMG_c6674.jpg

 自分が騎手なら、やはり「差し」かなあ。いやいや案外逃げ切り型かもしれない。実際は逃げバテタイプかもしれない。

IMG_c6679.jpg

 この日は妻も私も仕事があるので、早めに切り上げる。ヤマネコさん会心の一日だった。新幹線で悠々と帰った?

IMG_c6704.jpg

 夕方から「個人指導」だった。これはSさんとの平手戦。7三桂がきずになっていて私の急戦が成功しつつある局面だ。ここから①4二飛、6四銀②2五歩、2八飛③4三金、6四銀のどれかだが、実戦は4三銀、3七桂、5四歩、3四歩と進んだ。

 ☆序盤は急戦策に注意しよう

IMG_c6705.jpg

 これは二枚落ち戦で、ここから9八歩だがこれは次に9九歩成でも同銀、9七香成、同桂、同飛成のとき9八香があって成立しない。ここは3四歩、3六金(同金は3三香)5五歩の感じだろうか。玉頭は下手の悩みの種だが、常に強く3四歩のように反撃したい。

 下手の玉頭は常に反撃をねらう

IMG_c6706.jpg

 これも二枚落ち戦で上手苦戦だ。ここから6五同桂、同桂、同歩に6六歩、5八銀、6七銀、同銀、同歩成、同金、8八角成と進んだ。途中の6六歩が指し過ぎで、じっと8八角成りで優勢だった。銀を渡したので上手に反撃の機会を与えたようだ。

 優勢の時は反撃を警戒する

IMG_c6707.jpg

 ぼやけているが、これも二枚落ち戦だが、ここで上手の玉に詰みがあるかないかの局面だ。長手数だが即詰みがあった。5五桂以下の詰みがあった。ただしその前に受けの手筋があって、金を手にしているともっと明快だった。

 終盤の土壇場は「見極め」が大切だ

 個人指導の成果?!か、Sさんは前回と比べて格段にいい将棋を指すようになっているのがうれしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。