SSブログ

土曜教室忘年会 12、13 [日記]

 ☆土曜教室忘年会 12、13

IMG_c5742.jpg

「オメデトウ↓」「オメデトー↑」最近ようやく覚えて連発している言葉で、これで意味が分かると糸谷竜王が来ても無敵だ?

IMG_c5745.jpg

 午前中は「子ども土曜コース」だった。指導は西田三段と私だ。

IMG_c5750.jpg

 久しぶりのT君の角落ち戦で、上手が勝負に持ち込めるかどうか‥下手優勢だがアヤはある。ここから4八玉、8六歩、7五桂、8七歩成、7九飛と進んだが、やはり上手苦しい。駒落ちはT君のように「終盤力」があると心強い。

IMG_c5751.jpg

 I君の角落ち戦で、6八竜に5五銀を6四銀と歩を取ってしのいだ局面で、ここで下手に勝ちがあるかないか?

 午後からは「土曜教室」だった。

IMG_c5775.jpg

 夕方からは「土曜教室」の忘年会だった。普段は外でやるのだが、今年は初めて家で開くことにした。寒いのででかけるのが億劫?なのが一番の理由だが、年かなあ‥13名の出席だった。

IMG_c5785.jpg

 食事の後は自己紹介を兼ねて「今年の自分を振り返って漢字一文字で表すと?」だった。それぞれ味わい深い‥

 Jさん「滞」 MYさん「忙」 Sさん「無」 MTさん「合」 

  MKさん「孤」 MIさん「追」 FKさん「泣」 KM「負」 

  ME「嬉」N君「黒」S君「考」Fさん「流」 私は「勢」

 その後はクイズコーナーで今回は〇×式で上位5名に景品、最下位がばつゲームで絵本を読むことになった。Sさんがバツゲームで読み始めたが、これが絶品で素晴らしかった。そのシーンの写真だ。

IMG_c5821.jpg

 最後に記念撮影をする。真面目篇もあったが、楽しい篇の写真にした。

 みなさんお疲れ様でした。来年もよろしくお願いします!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

ahiru

モリノブ先生、こんばんは。
忘年会の企画、ご対応、たいへんお疲れさまでした。

さて、今年は先生のご自宅での忘年会ということで、
どんな感じになるのかなと思っておりましたが、
これはこれで、実にいい忘年会になったなぁと思います。
欠点としては、主催者(先生と奥様)が、
あまりのんびりできないことですね。
私たちゲストは、実にゆったり、のんびり、
楽しむことができましたが。

それから、今回の企画とその内容が、本当によかったと思います。
漢字1文字も、クイズも、罰ゲームも、大いに盛り上がりました。
3時間が、あっという間だったです。
このような会に参加させていただけるのは、
1年の締めくくりとして、とても幸せなことです。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

by ahiru (2014-12-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。