SSブログ

一門研究会 12月24日水曜日 [日記]

年末一門研究会 12月24日水曜日

IMG_c6414.jpg

 ケージのねじを噛む金太郎

IMG_c6418.jpg

 年末の「一門研究会」で9名出席(1名休み)だった。森門下の奨励会員は10名である。抽選でトーナメント戦にする。持ち時間は20秒将棋。

IMG_c6433.jpg

 決勝は、勝荒木三段vs藤原三段だった。

IMG_c6440.jpg

 これは山口1級vs石川三段戦だ。

敗者戦の決勝は、勝佐和田初段vs石川三段

IMG_c6454.jpg

 13時過ぎから昼食を兼ねた忘年会になる。席は番号順位にした。お腹が空いていたのでまず食べてから‥

 今年の質問は「将棋以外で楽しかったこと」(反省の言葉が多そうなので、なるべく明るい話題に?)

IMG_c6461.jpg

 食事の後は〇×クイズーコーナーでなかなかの熱戦だった。優勝は山口1級で、ラスは高田5級で、罰ゲームは紙芝居だった。あまりうまくなかった。後半はブービーの荒木三段が読んだ。

IMG_c6480.jpg

 プレゼント交換に移る。私のは西田三段に渡った。桐谷広人グッズである?梅田のゲームコーナーでかなりな人気だった。

IMG_c6491.jpg

 藤原三段と荒木三段

IMG_c6496.jpg

 石川三段と佐和田初段

IMG_c6505.jpg

 特別企画で金太郎を出す。(みんな腰が引けているが)

IMG_c6510.jpg

 佐和田初段は金太郎もすっかり慣れているようだ。

IMG_d6500.jpg

全員で記念撮影をする。

  来年に向けて、しっかりと自分で調整して、自分なりのプロ意識を育ててほしいと思う。

 勝負は激しい負けじ魂みたいなものが必要だなあと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。