SSブログ

対局負け 1月7日水曜日 [日記]

 ☆対局負け 1月7日水曜日

IMG_c3866.jpg

 金太郎は元気な時ケージに戻らないでカーテンの上に上ったりする。

 水曜日は対局で棋王戦予選の島本亮五段戦だったが、負け。三間飛車に対して相振り飛車をやめて居飛車にしたが、作戦負けになったようだ。大捌きの将棋は形勢がよくないと挽回しにくい。

BANT024.gif

 やや苦しい中で勝負のアヤを求めて行った局面だが、最後は足りなくなる感じがしていた。後手の持ち駒が多すぎる‥

 ここから▲5二銀△3四角▲6三銀成△同金▲5六歩△7三歩▲8二金△6一玉▲9一金△2六竜▲8二桂成△8四桂以下負け。

 △3四角=好手だった。

 ▲8二金=▲5五歩△7四歩▲同歩もあったが不利なようだ。

 △2六竜=▲3八香を避けたのだが、っこで何かあれば‥

▲8二桂成=さすがに厚かましかった、▲5五歩しかないがそれでも勝てないようだ。

 終わって帰宅する。寒いと膝が痛くて、負けるとよけいに痛くなるものだ‥正月からいいことばかりでもなくて、(当たり前だ)心身ともに黄色信号かなあ‥

 何でもそうだが、物事に慣れて緩慢、鈍感,安易になるのが怖い‥集中を欠く原因である。もっともいちばん神経をすり減らすのが人間相手かなあ‥苦手な分野だ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

竜王戦

今晩は。今日は気持ちが凹んでます。やはり森信雄先生と同じく職場では人間関係が難しいですね。また、1月17日にコメントします。
by 竜王戦 (2015-01-09 23:15) 

おじゃまま

こんばんは。
先日、森先生をお見かけしました!(と、思います。。。)
大阪駅でしたが、お声をかける間もまく、改札に行かれて。。
先生、むっちゃ、足早い?!

by おじゃまま (2015-01-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。