SSブログ

フランクさん 1月9日金曜日 [日記]

 ☆フランクさん 1月9日金曜日

 IMG_c3892.jpg

 カレンダーを見ているようで、こちらを見ている金太郎

IMG_c3913.jpg

午後から関西将棋会館に出かける。2年前にポーランドのクラクフに行った時にお世話になったドイツのフランクさんご夫妻とお会いする。

 ちょうどいろんなメンバーがいたので木村名人の肖像画の前で記念撮影だ。珍しいメンバーの楽しい写真だ。

IMG_c3914.jpg

 今度は大山先生の肖像画の前で撮る。ご利益があるはずだ?!

IMG_c3922.jpg

 会館の中を案内して、対局観戦もしてもらった後で、道場の隅っこで対局となった。手合いは角落ちだったがうまく指されて完敗の内容だったが、逆転する。惜しかった。

IMG_c3941.jpg

 夜は本間六段夫妻も一緒に宴会となる。後で東理事も合流してもらった。楽しいひと時だった。クラクフに行った時のことを思い出す。ずっと住んでみたい街だった。

 ヨーローッパの将棋ファンの特徴は①じっくり考えて指す②棋力に関係なくひとりひとり自分のペースで楽しんでいる③全体に静かな雰囲気で将棋を味わっている、ように思った。これから盛んになっていくムードがあると思う。フランクさんの存在感も大きいなあと思うので、よけいに今回お会いできてよかった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。