SSブログ

木曜入門コース 5月28日 [日記]

木曜入門コース 5月28日

IMG_c7143.jpg

 金太郎のアップ、少し怖い顔だ。

IMG_c7146.jpg

 ひなたぼっこするのが慣れてきた。

IMG_c7152.jpg

 木曜入門コースは毎月第2、第4木曜日の16:15分から17:45分まで。

 阪急売布神社駅前ピピアめふ5F会議室B(シネピピア前)です。

IMG_c7154.jpg

 妻が手伝いを兼ねて視察?にきたので珍しく教室の風景を撮ってもらった。

IMG_c7155.jpg

 私は三面指しの指導対局である。私の感想だが、四面五面指しはかえって時間がかかる割に丁寧さに欠ける傾向があるのでやらないようにした。

IMG_c7161.jpg

 どうも攻めのパターンができていないようである。これは指導陣と本人の共同責任である?教えるのと育つのは似ているようで違う‥教えても育たないとだめだし、教えなくても育つのがいいのだが?そうはいかない。

 楽しみながら強くなれればいいのだが、そうはいかない?でも面白くなくては続かないし、やはり強くならないものである。

 千里の道も一歩からというが、数歩でも歩いてくれれば積み重ねで伸びてくる。将棋はコツコツ取り組み、駒組みは我慢して、戦いは激しく‥だろうか。

IMG_c7163.jpg

 最後は大盤を使って、最近は詰将棋が多い。一手詰めのトレーニングである。解くのでなくて瞬時に詰ます!

IMG_c7169.jpg

 次第に子どもが攻めてくる?

IMG_c7171.jpg

 なかなか手ごたえの感じられないことも多いのだが、大切なのはコツコツの精神で、いっときの勝った負けた、強い弱いで一喜一憂しないで、将棋を自然に好きになる(好きになれる)ことかなあと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。