SSブログ

伊丹将棋センター最終日 5月31日 [日記]

伊丹将棋センター最終日 5月31日

IMG_c7279.jpg

 肩に乗る金太郎。シャツによって噛んでくるので?夏でも長袖である。

IMG_c7280.jpg

 新聞のちらしにハットとする。少し自分に似ている?頭かな?

IMG_c7283.jpg

金太郎得意のポーズである。

IMG_c7286.jpg

 伊丹日曜コースの最終日は、伊丹将棋センターの最終日でもあった。部屋の中を写しておくことにした。これで大盤解説をする。

IMG_c7287.jpg

 火曜ナイターの成績掲示板

IMG_c7290.jpg

 私の指導対局コーナー

IMG_c7288.jpg

 対局コーナーの半分

IMG_c7289.jpg

 待合コーナーと右手がカウンター

IMG_c7301.jpg

 入り口のあたり

IMG_c7314.jpg

 子ども教室が始まった。手伝いは子どもを教えるのがうまい末吉宗雄さん。

IMG_c7320.jpg

 香落ちのN君

IMG_c7323.jpg

 角では上手負け、香だと上手勝ちが多い。

IMG_c7328.jpg

 梶井さんの遺影の前で記念撮影をする。長い間ありがとうございました。

IMG_c7330.jpg

 午後からは最後の伊丹将棋センターの営業だった。多くの人が来てくれて梶井さんもうれしかっただろうなあと思う。

IMG_c7337.jpg

 この日で伊丹将棋センターは19年の幕を閉じるが、梶井さんは心残りかもしれないが、引き際であると思う。この日はサラリと終わることになった。盤駒や棋書の整理もした。

 皆さんご愛顧ありがとうございました。梶井さんに代わりお礼を申し上げます。

IMG_c7338.jpg

 梶井さんの古い家もなくなって、新しい風景になった。人間の暮らしや風景は時代とともに移って行くのだろう。歳月の流れはさみしいばかりだが、そういう中でも踏ん張って生きて行かないと‥つくづく思うのだった。

IMG_c7341.jpg

 POGの持ち馬のドゥラメンテがダービーも勝った!馬券は3連単を逃したが、3連複は押さえた。祝杯と献杯の一日だった・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。