SSブログ

日曜コース Tさん来訪 9月20日 [日記]

日曜コース Tさん来訪 9月20日

IMG_c8691.jpg

 早起きしすぎたが、金太郎も一緒に起きる。

IMG_c8695.jpg

 金太郎が出ると、仕事にならない。目を離せないからだ‥

IMG_c8699.jpg

 無理やりメガネをはずして、一緒に遊ぼうの態勢。

IMG_c8704.jpg

 午前中は「日曜コースA」だった。すっかり低年齢化しているが、まだ名前を間違えるのが悩みの種である‥もともと苦手な上に忘れっぽくなっている。

IMG_c8705.jpg

 連日の西田三段の指導。

IMG_c8709.jpg

 終盤の寄せの力が、棋力と並行している気がする。寄せは詰ます力だけでなくて、「玉に迫る感覚」が大事だ。これを教えるが難しい。自分で身につける部分と、習って知る部分があるのと、それじれが持っている感覚の問題だからだろうか‥狩猟感覚やもしれない?

IMG_c8712.jpg

 上手は下手の駒の勢力が集まる前に、弱いところで戦うのだが、それからすると長引くと下手が有利なはずである。駒のきちんとした活用が前提だが。だから攻めきるのを教えるのでなくて「駒を働かせる」ことを指導するのがいいのだろうと思う。

IMG_c8714.jpg

 ここから3八金、同金、同銀成、同玉、4七金が「寄せの手筋」だが、おそらく5級くらいにならないと直感ですぐに指せないかもしれない。ここで大きな棋力の幅がある。

IMG_c8718.jpg

 Tさんご夫妻が来てくれて、時間がないので、日曜コースの途中だが懇談する。将棋世界を見せながら、子ども達に紹介する。

IMG_c8738.jpg

 行列ができている清荒神駅前の「宝塚コロッケ」の店。

IMG_c8742.jpg

 白い曼珠沙華が咲いていた。

IMG_c8743.jpg

 電車を見送る


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。